

| - | | - | - |
厚揚げともやしのスイートチリサラダ


タイ料理のパッタイ(焼きそば)って厚揚げが入ってるものが多くて、
意外にもナンプラーや甘酸っぱいものとの相性がとっても良い!
そこでお家に残っていたもやしとツナやらキュウリとサラダにしてみました。

<材料>

・厚揚げ      1丁

・もやし      1/2pc
・キュウリ     1本
・玉葱       1/2コ

・卵        1コ

・ツナ缶      80g(ノンオイルタイプ)

・薄口しょうゆ    大さじ1


・スイートチリソース 大さじ3
・ナンプラー     大さじ1
・レモン汁      大さじ1
・こしょう      適宜


・サラダ油      適宜

<作り方>

・もやしは熱湯でさっと湯がき、冷水にあげてペーパーなどで水気をよく切る
 キュウリは歯応えが残るように切っておく

・玉葱は薄くスライスし、厚揚げも食べやすい大きさに切る

・フライパンにサラダ油を入れ熱したら、玉葱と厚揚げを炒める

・玉葱が少ししんなりしたら、薄口しょうゆを加え全体に絡ませ溶き卵も
 加えて混ぜ合わせる。粗熱をとっておく

・ボールにAの調味料を入れ、汁気をよく切ったツナとキュウリ、
 炒めた材料を全ていれ混ぜ合わせたら出来上がり。

冷た〜くしても美味しいし、ほんのりあったかいのも美味しいサラダ!
出来れば香菜と砕いたピーナッツがあったら最高♪まっ好みですけどね。
玉葱も生がお好みならわざわざ炒める必要も無いです。
時間がたつとキュウリから水分が出てくるので、冷して食べるときには
キュウリは食べる直前に混ぜ合わせるのがオススメです。



| レシピ | 21:19 | comments(0) | trackbacks(2) |
スペアリブ



家族みんなが大好きな「スペアリブ」。
小さい頃から食べている、母の作ったタレに漬け込んでオーブンでじっくり
焼き上げたスペアリブは絶品!!
こっくり仕上がるこのタレは本当に美味しいです。

<材料>

・スペアリブ   1kg〜

・りんご     1/4個
・ニンニク    1片

・テンメン醤   大さじ3
・紹興酒     大さじ2
・はちみつ    大さじ2
・醤油      大さじ6
・酢       大さじ1


・一味唐辛子   小さじ1

<作り方>

・りんご・ニンニクはすりおろし調味料と混ぜ合わせる

・一味唐辛子も加え、ジップロックなどの密閉出来る袋に肉とタレを
 入れ、袋が破けない程度に揉む

・そのまま冷蔵庫で半日〜1晩寝かせる

・170℃に温めたオーブンで60分焼く(クッキングシートを敷いて)
 途中、お肉に残っているタレを再度くぐらせてもう半面を焼く

 *これで出来上がり!タレが焦げやすいので様子を見ながら焼いてください。
 *お肉の大きさによっても焼きあがりは異なります。

このスペアリブは、冬食べてももちろん美味しいんだけど、アッツ〜!!
と言いながら暑い日にガブっ!!といくのがこれまた美味しいんですわ♪
アツアツを食べるのが美味しいけれど、上顎のヤケドにはくれぐれもご注意を!


| レシピ | 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
豆腐のドレッシング
最近離乳食にお豆腐を使っていて、毎回中途半端な量が残るのでお味噌汁に
入れたり、冷やっこにしたり・・・何か他にないかなぁということで
ドレッシング風に仕上げてみたら、これがなかなか♪
油の量が少なめでもお豆腐でコクが出るから美味しく食べれます。



<材料>

・豆腐        1/2丁

・梅干し        3個

・醤油        小さじ1
・わさび       小さじ2/3
・ごま油       大さじ1 1/2

<作り方>

・豆腐は熱湯で2〜3分茹で、ペーパーにくるみ水気をよく切り
 裏ごして冷しておく(冷ましておくと、また水分が出てくるので
 それはペーパーを軽くあてて取り除く)

・梅干の種を取り除き、包丁で叩き醤油・わさびとよく混ぜ合わせる

・冷えた豆腐と↑のタレを混ぜ合わせたら、最後にごま油を加え軽く混ぜたら
 出来上がり

今回は水菜と人参・わかめのサラダで美味しくいただきましたディナー
シンプルにレタスと海苔のサラダにも合いそうだし、次回は豚シャブサラダと
合わせてみようと思います!
まっこれって和えたら「白和え」よね・・・



この日のおかずキンピラゴボウもついでに。
多めに作って翌朝、いつものキンピラツナサンドにして食べました♪
| レシピ | 21:42 | comments(2) | trackbacks(1) |
ライスペーパーでモチモチお豆腐
以前よめ膳@YOMEカフェさんのところでモチモチなお豆腐を見て
とっても美味しそうだったので、我が家でも・・・と思って作り始めると
白玉粉が無い・・・あせあせあぁ〜困った代わりになるもの何かないかな〜
と探していたら、ライスパーパー発見!生春巻だってモチモチの食感出せるから
これならいけるだろう!と思い作ってみました。



<材料>

・お豆腐      1丁(絹を使いました)

・ライスペーパー  4枚

・サラダ油     大さじ1/2
・バター      5g

・醤油       小さじ1

・明太子      1/2はら
・生クリーム    適量

・海苔       8枚

・大葉       5枚
<作り方>


・お豆腐はお塩小さじ1を入れた熱湯で3〜4分煮て、ペーパーでよく水気を
 切り、縦1/2横1/8に切ります

・1/4に切ったライスペーパーをお湯にさっとくぐらせたら、水気を切ったお豆 腐を巻き、縦1/2に切った海苔も巻く

・フライパンにサラダ油とバターを入れ弱火〜中火の間で両面焼き色をつけたら
 醤油をまわし入れて素早く全体になじませたら火を止める

・明太子はほぐして、生クリームでかるくのばしてソースに

・せん切りにした大葉をのせたら出来上がり!

これはウマ〜イぴかぴかパリっとするところもあればモチモチっとする
ところもあるし、バターとお醤油の焦んがり香ばしい香りと明太子のピリっ!
ごはんにも合う〜♪絶対ビールにも合うビール
お豆腐1丁あっというまに食べきれちゃう1品ですよ!!

それと今日は最初から「丼」に決めていました!たまには楽チン手抜きごはん
も必要ですからね〜!



いわゆる爆弾丼爆弾まぐろ・平貝にとろろ・オクラ・たくあん・温玉
を酢飯にのせたら出来上がり!こういう丼大好きです!
あぁ〜美味しい夜ごはんでした。




| レシピ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
蓮根の和風マヨネーズサラダ


先日デパ地下をプラっと歩いていた時、目に付いたのが「蓮根の梅マヨサラダ」。
あぁ〜美味しいだろうなぁ、蓮根のシャキシャキと爽やかな梅の酸味!
色も程よくピンクでとっても美味しそうに見えて、早速作ってみました。
といっても、梅とワサビとすりゴマの組み合わせが好きなので、お醤油ちょっこと
たらしたり、残っていたセロリや人参なども加えて和風な仕上がりに。
これはこれでなかなか美味しかったです!

<材料>

・蓮根      約250g
・セロリ      1本
・人参       1/4本     
   
・三つ葉      2束

・梅干し      2個
・すりゴマ     大さじ1
・ワサビ      小さじ1/3
・醤油       小さじ1
・マヨネーズ    大さじ4

・お酢       適量

<作り方>

・蓮根は薄切りにし水にさらして、お酢を入れたお湯でさっと湯がき、
 ペーパーなどで水気をしっかり切って冷ます

・人参・セロリはせん切りにし、お湯でさっと湯がき、ペーパーなどで
 水気をしっかり切って冷しておく

・三つ葉は適当な大きさに切っておく

・梅干しは種を取って包丁で叩いてワサビ・すりゴマ・醤油・マヨネーズ
 と合わせておく

・野菜が冷めたら↑のタレと和えて、最後に三つ葉を散らしたら出来上がり!

*梅干しはメーカーによって本当に塩分が全然違うのでいきなり2個分混ぜずに
 様子を見ながらどうぞ!お醤油を減らしても良しです。

*三つ葉じゃなくて大葉でもスッキリサッパリで美味しそう!梅と大葉の相性は
 美味しいですもんね。

そうそうダンナさんがこんな麺をもらったよ!と持って帰って来ました。



豆乳で蒟蒻?の麺かぁ〜!しかも冷し中華風だなんてサッパリしていて
美味しそう!!というわけで思いっきり冷し中華にしてみました。



あたしの想像だときっと冷麺みたいな食感なんだろうなぁ〜♪
コシがあって歯応えもあの食感!と思い込んで食べたのが失敗でした。
決してまずくないんだけど、なんとも言えない中途半端な食感が微妙・・・
ズズっとすすった時に最初に感じるのは、うぬ・・・柔らかい・・・
これが結構イヤな感じの食感で噛んでいけば蒟蒻なだけあってそれなりの
歯応えが出てくるんだけどな〜。
この麺見た目はまさに中華麺なんですよ!細さといい色といい。
ここまで頑張ったのなら、あの柔らかさどうにかしてほしかったわ。と勝手に
思いました。まっ、期待しすぎたのがいけないですね!ちゃんちゃん。

| レシピ | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
茹で鶏と茄子の甘酢ソース



ちょっと前に作った1品。さっぱりしているけれど揚げた茄子が程よく
コクをだしてくれて淡白な鶏の胸肉の美味しさがアップ!
これはなかなかクセになる美味しさです♪
ちなみにこの茹で鶏は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見た母から
しっとり仕上がる方法として教えてもらったもの。
これだけしっとり仕上がるなら胸肉の出番も増えそう!
ヘルシーだし経済的だしいいかも♪

<材料>

・鶏胸肉    2枚

・塩      少々
・水      鶏肉がひたひたに隠れるくらい

・茄子     5本

・生姜     15g
・長葱     1/2本


・濃口醤油   大さじ1
・甘露醤油   大さじ2
・お酢     大さじ4
・三温糖    大さじ11/2

・サラダ油   適宜

<作り方>

・お鍋でたっぷりめにお湯を沸かし塩を少々入れ、弱火にしたところへ
 胸肉を入れたら3分だけ火にかけ(弱火で)そのままお鍋で自然に冷ます

・生姜・葱はみじん切りにし、Aの調味料をよく混ぜた中へ入れておく

・茄子は2cm角くらいの大きさに切り、多めの油で炒めるか揚げ、
 油をよく切ったら熱いうちに↑のタレの中へ入れて冷ます

・胸肉をそぎ切りにしお皿に盛り付け、上から茄子の入ったタレをたっぷり
 とかけたら出来上がり〜!

*甘露醤油が無い場合は、濃口醤油を入れ、三温糖を大さじ3にすると
 ほぼ同じ甘味に仕上がります。上白糖の場合は量を加減して作って下さい。

 トマトがあったら茄子と一緒にタレに入れても美味しいです!
 今回は上にのっけただけだけど・・・。香菜も色合いも良いけれど
 味にしまりが出て美味しい〜!
 鶏肉の下にレタスのせん切りや水菜をひくとボリュームも野菜もいっぱい
 とれていいですね。
        
 
| レシピ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラタトゥイユ
南仏地方の料理「ラタトゥイユ」。とにかく野菜がいっぱいとれて
暑い季節にもとっても美味しく食べられるお料理です!



<材料>(これも大量です・・・パプリカを1色だけにしたり茄子を減らして 
     作ってみて下さい)

・ニンニク     1片

・玉葱       1個
・ズッキーニ    1本
・赤パプリカ    1個
・黄パプリカ    1個
・茄子       5本

・カットトマト   1缶
・トマトケチャップ 大さじ3
・固形ブイヨン   2個
・トマトピューレ  100cc
・こしょう     適宜

・塩        小さじ2/3

・オリーブオイル  大さじ3

<作り方>

・ニンニクはみじん切り
・その他の野菜は1.5cm角に。大きく切っても美味しいです!お好みで。

・お鍋にオリーブオイルを入れ火をかける前にニンニクを入れ中火に

・そこへ野菜を玉葱・ズッキーニの順に入れしんなりさせたらパプリカ・茄子
 も入れさらによく炒める

・カットトマト缶・固形ブイヨン・ケチャップ・ピューレ・塩・こしょう
 を加え底があたらないように混ぜながらコトコト煮こめば出来上がり

*野菜の大きさに違いがあるので、塩は味をみながら調整してください!
 
 アツアツの状態よりも落ち着かせてから食べた方が野菜の甘味や味を
 感じれて美味しく食べられます。
 暑い日には冷蔵庫で冷しておいても美味しいですよ♪
 
| レシピ | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
切干し大根のチャプチェ
韓国料理のチェプチェを切干し大根で作ったもの!
噛めば噛むほど切干し大根から美味しい味と心地よい食感が楽しめる1品。
ごはん食事にもピッタリ!ビールビールにもピッタリ!



<材料>(これだともっのすごく大量に出来上がるので半量をオススメします)

・切干し大根       80g(乾燥している状態)

・牛肉(小間切れ)   200g

・人参         小1本
・干し椎茸        5枚
・胡瓜          1本

・ごま油        大さじ1を3回
・醤油         大さじ1を4回
・酒          大さじ1を4回
・三温糖        大さじ1を3回

<作り方>


・切干し大根は水で戻し、よく絞っておく
・椎茸・人参・胡瓜は同じ細さに(せん切り)
・牛肉も野菜と同じくらいの大きさに切り、三温糖・醤油を大さじ1ずつ
 入れ揉みこんで下味をつけておく

・フライパンにごま油大さじ1を入れ、下味をつけておいたお肉を炒め
 火が通ったらボウルへ

・上で使ったフライパンを洗わずにそこへまたごま油大さじ1を入れ
 切干し大根を炒め(お肉から出た美味しいエキスを大根に吸わせる)
 三温糖大さじ1、酒・醤油は大さじ2ずつ入れしっかり馴染ませたら
 お肉の入ったボウルへ

・同じようにまたごま油大さじ1を入れ、椎茸と人参を炒め三温糖大さじ1
 酒・醤油大さじ1を入れしんなりさせ、ボウルに入れておいた具をフライパン
 に戻し、胡瓜も加えて全体を馴染ませたら出来上がり!!

 食べるときにすりゴマを散らしても美味しいです!
 出来たてアツアツより、少しおいたほうが味が馴染んでぐーんと美味しく
 なりますよ♪

 *あくまで三温糖を使った場合の砂糖の量で、この分量で上白糖を使うと
  すごく甘い仕上がりになるのでご注意!!
 
| レシピ | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
蒸し茄子のピリ辛ソース
タレさえあればあっという間に出来る簡単メニューです。
電子レンジを使うから、洗い物も少ないのが嬉しい1品。



<材料>

・茄子    4本

ごまだれ

・茗荷    1ケ

・万能ネギ  2本

<作り方>

・茄子はヘタを落とし縦1/6〜1/8程度の大きさに切って
 水にさらしてアクを抜いておく

・水気を切った茄子を耐熱皿に入れラップをかけて700wで4〜4分半

・違うお皿に移し、アツアツのうちにごまだれをかけて、味を馴染まれば
 出来上がり!

*今回はごまだれに茗荷のみじん切りを加えて、練りゴマ少な目で
 お酢とラー油を多めにしてみました。少しさっぱりちょっとピリ辛仕上げに。
 焼き茄子にするともっとしっとりツルンとしてのど越しが良くなります!

 茹でた豚肉やモヤシも一緒に盛り付けるとボリュームアップしてしっかり
 した1品にもなりますね!

 これから暑くなってくると、このごまだれ結構使えるのでオススメですおてんき

| レシピ | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピーマンとお麩のチャンプル


ピーマンの料理ってあまり考えた事がなかったので、とりあえず家にあった
材料でお弁当にも持っていけるものを考えてみました!
お麩に染み込ませたおダシ入り卵とピーマンはなかなか良い相性。
今回はソーセージを入れてみたけれど、ツナ缶や豚肉でも美味しく出来上がり
そうな簡単1品。経済的だし栄養面も良いかも♪

<材料>

・ピーマン    4個

・お麩      16個(よくあるタイプの大きさで)

・ソーセージ    3〜4本


・おダシ      100cc
・卵        1個
・醤油      小さじ1


・卵        1個

・塩こしょう    適宜

・サラダ油     大さじ1

<作り方>

・Aの材料、まずは卵をよく溶きほぐしそこへおダシとお醤油を入れ
 お麩を加え柔らかく戻す

・ピーマン・ソーセージは食べやすい大きさに切る

・フライパンにサラダ油をひき、ソーセージ・ピーマンの順で炒め
 Aに浸しておいたお麩も加える

・あまり触らず、お麩に軽く焼き目がつくような感じで炒める

・お麩に火が通ったら、もう1個溶き卵をザッと加え味をみて
 塩こしょうで整えたら出来上がり!

ソーセージだとその分塩気があるので、様子見でツナや豚肉の時は塩コショウと
ダシ醤油やお醤油も加えてもいいですね!
大人が食べるときは七味唐辛子をちょこっとかけると味がグンとしまって
いい感じに♪子供の時は少しだけマヨネーズかけてあげたら喜んでくれそうです!

| レシピ | 21:47 | comments(6) | trackbacks(0) |
<< | 2/8PAGES | >>