CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
静岡おでん


ちょっと前の画像ですが、CMで見てあぁ〜美味しそうおでん
と思ったのがはじまりで、思わずお取り寄せしちゃった静岡おでん!

結果から言うと期待し過ぎだったのがいけないんだけど、イマイチ。
やっぱりいつもの味に慣れているものなんですよね。
黒はんぺんは甘かったし・・・
ということで、次回からはまたいつものおでんになりそうです。

そして先週末から我が家にもノロウィルスがやってきました唖然
息子がお持ち帰りしてきてくれたんですが、家中に蔓延・・・
これねぇ、侮っていたわけではないけれどスゴイですわ・・・
みなさんもお気をつけて下さいねぇ〜。
| 夜ごはん | 22:28 | comments(3) | trackbacks(6) |
和風なアボカドサラダ


良い感じに熟れたアボカドでちょっと試してみたサラダ。
これが思いのほか美味しくて、家族にも好評でした。
アボカドとトマトは食べやすい大きさにカット。
そこへかぼすの果汁を大匙1程度入れて軽く合わせて
山葵とお醤油ごま油を混ぜておいたものも加えます。
生ハムも少しちぎって入れ、軽く混ぜたら出来上がり!
最後に韓国海苔も散らしてみたら、ちょっと良いアクセントに。
レモンが無かったから、かぼすの果汁を使ってみたけれど爽やかな香りが良い!!
分量をきちっと計らずに目分量で作ってしまったので、レシピにはならないけれど、
生ハムの塩分もあるので、お醤油は控えめにしてあります。
3分あれば作れちゃうこのサラダ、定番になりそうな予感です!
| 夜ごはん | 22:25 | comments(0) | trackbacks(6) |
たこのマリネ


この「たこのマリネ」は職場の上司の奥様のレシピ。
バーベキューの時にあまりの美味しさに教えていただいたんです!
マリネ液と玉葱のスライスを1晩寝かしているので、いやな辛味はすっきり抜けていて
食べやすくまろやかな美味しさです。
次回はこれに海老やイカ・ホタテを入れてもっとたっぷり作っておこっと!
せっかく1晩寝かせているのに、あっという間になくなっちゃうのは淋しいので(苦笑)

| 夜ごはん | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
鮭のきのこあんかけ


今日からもう11月ですかぁ〜早いですね
最近、通勤中に車内から見える青いキレイな空を見ていると、ふっと去年の今頃を
思い出しています。

お腹もいよいよド〜ンと突き出てきて、あと少しで会えるんだ♪って嬉しさと
陣痛ってどんなだ???って不安。それとあの産まれた日の感動と初めて抱っこした
時の喜びとなんともいえない不思議な感覚。それを思うとジーンとして・・・
ってこれ、朝の電車の中ですからね・・・しかもほぼ毎日(笑)
そしてYUKIの「歓びの種」を聴きながら。気持ちが余計に盛り上がっちゃうんですよ
病気っぽいですかね?(笑)
今月迎える息子の1歳の誕生日を過ぎるまでは、毎日続きそうな予感です。

さてさて前置きがかなり長くなりましたが、そんなしみじみの気持ちが表れた
今日の夜ごはんです。
鮭に軽く塩を振って、片栗粉をまぶしたら両面こんがり油で焼きます。
そこへキノコたっぷりの優しいおだし味のあんかけをかけたら出来上がり。
ほっとする味で、ごはんとももちろん相性は良しです。
最近、美味しいキノコを見つけました!
「花びら茸」っていうものなんですが、見た目は白い舞茸のような白きくらげのような
・・・食感も舞茸のようなきくらげのようなで、和風にも中華にも合うんです。
キノコ好きの方、見かけたらお試しする価値ありです。
ちなみに我が家の大人気キノコは今のところ「あわび茸」。
ソテーやらキノコ汁やら色々入れて食べてます。
しみじみしながらもモリモリ食べてます・・・(苦笑)

| 夜ごはん | 21:53 | comments(0) | trackbacks(2) |
海老のチリソース


久しぶりの登場。「海老チリ」です!
あたしはほどほどの辛味があるものを美味しいと思うのだけれど、
ダンナさんは「もうちょっと辛ければ美味いのになぁ〜」って毎回言うの。
しっかり辛味もあるものを作っているけれど、言われるこのセリフ。
辛ければいいってのかい?と思いつつ。こうなったら「美味いっ!!」と一発OK出させてみようじゃない!ってことで刺激的な海老チリに。

いい感じ仕上がったんです。海老がプリッ!!!と
気を付けていても火が通り過ぎちゃっていたけれど、今回はプリッ。ヤッタ!
そしていざ食卓へ〜。
「おっ!エビチリ〜!!」と良い反応。
一口パクッと。
「美味い!!・・・・・・けど辛いなぁ・・・。」だって
ちょっとぉ〜!!!!いっつも足りないっていうから足したらこれかいっ!
でも、一応一言目は美味しいって言ってたからOKかな(笑)
ホカホカごはんとエビチリは最高の夜ごはんでした♪


| 夜ごはん | 22:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
牡蠣フライ


今年も牡蠣の季節がやって来ましたね〜!!
前は断然エビフライ!って思っていたのに、最近じゃ両方!!
と欲張りなことを言いたくなるほど、牡蠣の美味しさがわかるようになりました。

あのジューシーさがたまらなく美味しかった〜♪
これからもっともっと牡蠣が美味しくなる季節。
鍋にフライに炊き込みご飯・・・色々な食べ方で楽しみたいです!
| 夜ごはん | 22:30 | comments(0) | trackbacks(1) |
いんちき


何がどうなって「いんちき」という名前になったかは知らないけれど、
冷たいおうどんとあったかい野菜たっぷりのおつゆでいただくつけ麺方式な
このおうどんを何故か我が家では「いんちき」と呼んでいます。

お野菜は有り合わせのもので作っていて、今日は白菜・人参・椎茸・舞茸・長ネギ。
ここに豚肉の薄切りも加えて、食べるときはお好みで揚げ玉を入れたり七味や柚子を
入れたりもう各自の好みにして食べるんです。



そして何故かおうどんは、初めて食べたときから「稲庭うどん」
と決まっていて、深い理由はないと思うけれど単純に味が絡みやすい細さと
食べやすさからかな?毎回稲庭うどんなんですよ。
もちろんお蕎麦や、他のおうどんでも美味しくいただけると思います!

土鍋でおつゆを作ってテーブルに出すと、かなり手抜きなごはんでも
ちょっとだけ見栄えがするし、寒い日にはほんわかあったかい空気にもなるし、
なにより洗い物が少ないのが嬉しかったり♪
これから寒くなってきて、遊びに出掛けて帰りが遅くなってしまった時の夜ごはん
にオススメです。ちょっと疲れも取ってくれる味とお手軽さですよ。




| 夜ごはん | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピリ辛挽肉の温野菜サラダ


トウチとナンプラー、そしてヤンニョンと刺激的な調味料で味付けした
挽肉をタレにして食べる温野菜。
しっかり味だからごはんのおかずにもなってくれる助かるサラダです!

今回は冷蔵庫にあった野菜、南瓜・レンコン・アスパラと厚揚げを蒸して
豚挽き肉を、トウチを刻んだもの、ヤンニョン、砂糖少し、ナンプラーで
炒めたら、アツアツの野菜の上へドサっと!!
野菜はもちろん、厚揚げとの相性も最高ですよ。

ちょっとお疲れの時なんかは、このサラダとワカメ卵スープで十分。
ちなみに我が家は、このサラダだけで済ませてしまいました・・・アハハ汗
まっ、そんな日もありですよね!
| 夜ごはん | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
常夜鍋


色々なお鍋はあるけれど、ほうれん草と豚肉だけのこのお鍋シンプルで簡単で
大好きです。
今年も早速簡単夜ゴハンとして登場。
さっぱりポン酢にプラスお土産のヤンニョンを加えるとコクが出て美味しい〜ラブ

もう少し寒くなると甘みの増したほうれん草が出てくるので、さらに美味しくなるなぁ♪

| 夜ごはん | 22:25 | comments(5) | trackbacks(1) |
スペアリブのこっくり煮込み


しつこいようですが、まだまだ圧力鍋の勉強中の為煮込み料理は続きます(笑)
今回のスペアリブは家中たまらなく良い香りが漂う1品!
余計にお腹が空いてきちゃう危険な香りです。
レシピは以前のものにお水を適量加えて、20分圧をかけたもの。
焼き上げる場合は、タレに漬け込んでからですが、ここでは漬け込まずに
 煮込んでいます。

食べる前日に煮込んでおいで、涼しいところに1晩置いて、翌日食べる前に
固まった脂をキレイに取り除いてから、温め直します。
お肉は十分柔らかくなっているので、ここで圧をかけてしまうと、食べる時に
骨が崩れてしまう可能性大なので要注意!!!あくまで温め直しで。

お肉は骨からスル〜っと外れるし、コックリ味の柔らかいお肉がたまらんっ!!
お肉をほぐしてタレと絡めて、あつあつホカホカのごはんにのせて食べみてください。
美味しくて癒されちゃいますからニコニコ

ほぐしたお肉は保存して、おうどんやラーメンに載せたり卵料理と合わせたり
色々な使い道もあるので、多めに作ると違う美味しさにも出会えますよ!



| 夜ごはん | 22:43 | comments(0) | trackbacks(1) |
<< | 2/40PAGES | >>