

| - | | - | - |
トリュフ入りオムレツ
ちょっと前の話ですが、主人が「トリュフ」をいただいてきました。
あの高価なキノコのトリュフです。



こんなかわいらしい瓶に入っていて、
スライスしたものとアッシェにしたもの2種類もいただいちゃいました!

我が家ではそんな高価な食材を、家で作ることは無くどうやって食べようか
悩んだ挙句、まずはオムレツに!


オムレツがペチャンコなのはほっといて・・・・・・
卵の中にも入れて、添えたソースにもトリュフが。
あぁ〜なんて贅沢なオムレツなんでしょ。
香りもちゃーーーんとあって、もう家でこれを食べる機会はないな・・・
と思いながらしっかり味わいながら食べておきました(笑)
それよかオムレツ練習しなくちゃ・・・下手過ぎる・・・ポロリ

| 夜ごはん | 21:53 | comments(2) | trackbacks(1) |
グリーンカレーのフォー

ここ最近また1つクリア出来た食べ物があります。
「グリーンカレー」
グリーンだけに限らず、ココナッツミルクの入っている料理は苦手でした。
匂いも嗅ぐだけでも、あぁ無理無理。ってくらいに。
それが出産で入院している時に出て来た「南瓜と牛肉のココナッツカレー煮」が
びっくりするほど美味しくて、レシピまでもらってきちゃったほど(笑)
あら?もしかしてもう他の物も食べれるんじゃない?と思って試してみると
拍子抜けするほどすんなり食べれちゃいましたたらーっ



久しぶりにグリーンカレーが食べたいなぁ。と言うと
オレが作るのウマイぞ!と主人が作ってくれる事に。

ゴハンも用意したけれど、フォーで食べるのもとっても美味しい!
野菜モリモリのグリーンカレーはクセになる美味しさでした!
来週の日曜日もまた作ってほしいなぁ〜





| ブランチ | 22:15 | comments(0) | trackbacks(1) |
シナモンロール
この間の平日休み、平日でなければ出来ない用事があったので
午前中からせかせか動いていましたジョギング
んがっ、まったく想像していないところでつまずいて、来月でなければ動けなくなっちゃた・・・あぁ。
そんなわけでお昼からぽっかり時間が空いたので、お迎えの時間まで
久しぶりに思いっきりパンパンを焼いて楽しむことに!!





まずはシナモンロール。
あたしの好きなスターバックスのシナモンロールのような生地を目指して
いるけれど、まだ何かが違うーーーー。
そりゃぁお店のようにはいかないけれど、いつかあの食感の生地を作りたくて
ベーグルの次にハマっていますニコニコ
危険な材料ばかりで出来上がっているアイシング。
危険とは知りつつも、やっぱりこれがないとね!!
(ちなみにアイシングはバター・クリームチーズ・砂糖・・・爆弾が材料豚



こっちは手前が「チョコバナナベーグル」。
奥はお土産でもらった「玉砂糖」という黒糖を使った角食。
(角食を型から外す時に落としちゃいました・・・傷が・・・)
最近パンと言えば「ベーグル」ばかり焼いていたんですが、
先日主人がボソっと
「オレ、実はベーグルって好きじゃないんだ・・・」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーー!!

ほんとビックリしました唖然
だって毎回朝ごはん用のお弁当にしていたし、結婚してから何回も何回も
ベーグルを美味しそうに食べているのも見ていたし!!!
何がイヤかと聞くと「もちもち感」だそうで・・・
でもポンデケージョやポンデリングだって一気に3つは食べるのにぃぃ!!
まぁね確かにそのもちもち感とは違うけどさ・・・
って気にしながらも懲りずに焼く私(笑)
で、このチョコバナナベーグルはフレッシュバナナを1本丸ごと入れた生地
にチョコチップを散らしたものなんですが、生地を捏ねている時から良い香りで
焼いたら飛んじゃうかな?と思ったら、しっかり味は残っていてすごく美味しく
焼きあがったんです。
最初は角食を発見し、おっ!おいしそうじゃん!!と嬉しそうな顔。
次にベーグルを見つけ・・・無視たらーっ
あはは、まっいっか・・・
すると
「うまいじゃん!!これ!!」
「えっ?!何が??」
「このベーグルだよ!!バナナの味がするし、これなら持ってく!」
だそうです。
っていうか、ベーグル嫌いなんじゃないの[:ふぅ〜ん:]????????????
理由はなんであれ、美味しいって言ってもらえたし、持っていってもらえるなら
これからもベーグル作れるからいっかひらめきニコニコ



そんなわけでもう1つベーグルを!
トマトジュース、ドライトマト、オニオン、チーズ入りの生地に
カゴメさんの熟粒ブレンドっていうケチャップとチーズを乗せて焼いた
ピザっぽい味仕上げのベーグル。
ピザパン好きの主人はこれにもまんまと引っ掛かって喜んで
もらえましたわーい

久しぶりにパンだけに集中して作れ、ストレス発散!!
いやぁ〜楽しかった♪
たまにはこういう息抜きもいいですねニコニコ
次はいつになるやら・・・


| パン | 23:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
ベーグルドーナツ


いやいや本当に更新出来ていませんでした・・・
しかも、あまり良い画像もないんですが、最近めっきりハマっている
ベーグル作りパン今までの作っていたベーグルはなんだったんだろう・・・
ってくらいつやつやもっちりむっちり焼き上がるベーグル。
上手に出来るとなんでも楽しいですね〜るんるん

そしてずっと食べたくて探していたベーグルドーナツをやっと作ることが出来ました!
友達が以前働いていたお店に置いてあったこのドーナツはしっかりした噛み応えと
シナモンシュガーが本当に美味しくて、売っていそうで売っていないドーナツなんです。
それをお家で作れるようになって感動もん。
軽い食感のドーナツも美味しいけれど、このベーグルドーナツの美味しさも最高ですよ!
今回はラムレーズンベーグルを揚げてシナモンシュガーでまぶしてみました。

ものすごい余談なんですけど、あたしがベーグル作りにハマっている間に
息子が久しぶりに風邪をひきました。
39℃近い熱を出し、3日間程度で復活できたんですけど、その治りかけから
始まった「恐怖の夜泣き」。
我が家は基本11時には主人もあたしも眠るんですが、丁度深〜い眠りにおちる
12時30分あたりから、突然すっごい大きな声で泣き叫ぶ息子。
抱っこをしてあやしてもギャンギャン泣いてボコボコ蹴られ、仕方なくベッドに置けば
怒り狂ったように暴れて泣いて・・・でも、ママーーーーって手を伸ばしてくる。
んでまた抱っこすると蹴られ・・・ウゥ・・・あたしも泣きたい・・・
そんなやりとりが約1時間以上続くのです。
寝ぼけているのかな?体調が悪いのかな?それともどこかがすごく痛いのかな??
と考えてみるも、答えはわかりません。
小さい1歳の息子でも本気で蹴られると、結構痛いし・・・あまりに蹴られるとちょっとムカっって思ったりもしちゃうあたし。ダメだ。
この恐怖の夜泣きも3日間で終わってくれたから今は笑って人に話せる
けれど、こんなのが毎日続いたら・・・って思うと本当に恐ろしい。
そして夜泣きは治まっても、その後約1週間究極の甘えん坊に変身。
最近はママよりパパ大好き!だったのにママ以外完全拒否に。
例えばジイジやバアバが「おはよう!」と言っただけでのけぞって大泣き。
保育園に着くなりママに絡み付いてきて、先生が「おはよう!」と言った瞬間から
大泣き。どうやら体調が崩れた後に少し情緒も不安定になってしまったようでした。
こうなったらママもとことん甘えん坊に付き合って、心から安心させてあげよう!
と思い、パンを作る事もパソコンをいじる事も一切無しに!ゴハンもすぐに出来るものに
して片付けたら、一緒にお風呂入って、一緒に就寝。
こうしてなんとか息子もようやく普段どおりになってきました。
小さい頃は病気をするとその後、ぐんと成長をするって聞いたことがあります。
今回はただの風邪だったけれど、完全に復活した昨日あたりからまたまた話せる
単語が増えました。
さっきなんて、お風呂から出て逃げる息子を捕まえて体を拭こうとしたら
シーーーーーーっと何かが出てくるじゃないですかっ!!
あぁ〜〜〜と思って息子の顔を見ると、満面の笑みで
「出たっ!!!!!!」
だって(笑)
初めて聞けた単語で、しかもものすごくハッキリ言えたその言葉と嬉しそうな表情に
思わず笑ってしまいました。
子育てってほんと想像以上の大変な事と、想像をはるかに超えちゃう歓びと楽しさ
があるんだなぁと今回改めて強く思いました。

そんなわけで、更新出来なかった理由を長々と書いてしまいました・・・。
なので今月は少しゆっくり過ごそうと思っています。
更新がだいぶ不定期になってしまいそうですが、また遊びに来てください。




| パン | 23:14 | comments(8) | trackbacks(3) |
蓮根とタコのガーリック炒め


いたってシンプルなものだけど、どちらもニンニクとの相性がバッチリイケテル
味付けはオリーブオイルと塩・こしょう・白ワイン・たかのつめ・パセリだけ。
これはこのままパスタにしても良いなぁ〜るんるん

蓮根って、和風でも洋風でも中華でもちゃんと美味しくなってくれる
優れたお野菜ですねニコニコ
| 夜ごはん | 22:07 | comments(0) | trackbacks(12) |
ごぼうのリゾット


少し前に作ったものなんですが、ごぼうと雑穀、そのたお野菜色々入っている
リゾットです。
上には鶏ハムとアクセントにごぼうの素揚げしたものものせてみましたディナー

ここのところ、またしても私の中で雑穀ブーム。
といいつつも、ゴハンに混ぜてたいるだけなんですが、パンや料理にも入れて
色んな味で楽しんでみようと思ってますニコニコ
| 夜ごはん | 23:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
Boulangerie Kochu
この間友達と自転車でちょっと遠くの公園まで遊びにいく道のりで
かわいい店構えのパン屋さんパンを発見!



ちょうどお昼時ということもあって店内はお客さんで溢れていて、パンもズラ〜リっ!
どれもこれも美味しそうで、その中でも選び抜いて買ったパンはとっても美味しっラブラブ

昨日また行ける機会があったので、またまたお友達とGOーーー!
この間よりも時間が遅かったので売り切れのもの多かったけれど、
ちょうど食パン類の焼きたて時間と重なって、お店中いい香り。



お昼前だとこの隙間がたっくさんのパンで埋まっていて、買って♪とパン達が
こっちを見ている感じ(笑)
今回はこのパン達を購入〜。



奥の丸い食パン「フィンヌ」は息子のお気に入りで、そのままバクバク食べていて
トーストするとさっくり軽〜い食感、そのままでも優しい風味が美味しいニコニコ
長細いパンは名前を忘れてしまったけれど、ゴマが入っていて、中のクリームは
ゴマ入りミルキークリームぴかぴかこれがほんと美味しくて、あたしとお友達は
これは外せなくなってます。
木の実がたーーーっぷり乗っているデニッシュ。これで200円以内なのも嬉しい!!
あと、ポンテケージョ!ここには写っていないけれど、これもオススメ。

次回はハード系のパンやお昼時のお食事パンを狙っていきます!

あっ、それとパンを500円以上買うとコーヒー1杯100円のところ50円で買えるのホットコーヒー
しかもオーダーしてから淹れてくれてこのお値段。買わずにはいられません(笑)

店員さん達の対応と笑顔もとてもステキなお店コチュウさんでした。






| パン | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
インドネシア風お好み焼き
画像が・・・。慌てていたから良いものが取れなかったけれど、
家族にも好評で美味しく出来上がったのでこれで載せちゃいますたらーっ



通勤で東急電鉄を使っているんですが、「SALUS」(サルース)という東急沿線
の色々なことや、お料理のレシピなんかも載っている情報誌が駅構内に置いてあって、
これがなかなか情報が豊富で楽しいんです。
その中に出ていた「インドネシア風お好み焼き」がとても美味しそうだったので
アレンジして作ってみましたディナー

<材料>

・豚挽肉         60g
・春雨          50g(沸騰したお湯に3分浸けて水気をよく切り
                 食べやすい長さに切る)

・万能葱         3本(みじん切り)
・人参          5cm(みじん切り)

・酒           大さじ2
・ケチャップ       小さじ1
・醤油          小さじ1
・はちみつ        小さじ1
・中濃ソース       大さじ1
・カレー粉        大さじ1

・卵           3個
・牛乳          30cc

・春巻きの皮       10枚

・サラダ油

<作り方>

・耐熱ボールに調味料と野菜、挽肉を入れ、全体が馴染む程度に混ぜたら
 ラップをかけてレンジ500wで3分

・レンジから出したらすぐによく混ぜてバラし、そこへ切った春雨を入れ混ぜて
 そのまま冷ます

・耐熱ボールに卵を割りいれ、よく溶いて牛乳も加え、ラップをくぼませるように
 ゆるくかけて500wで3分 出してすぐによく混ぜる

・冷めた春雨入りの具と卵を混ぜ、春巻きの皮を半分に折ったとき
 中央に具が来るように乗せて具のまわり2cmずつくらいは空けておき
 小麦粉と水で作った糊で具が出ないように止める

・熱したフライパンに大さじ2程度の油を入れ、両面こんがり焼いたら
 半分に切る

具を入れすぎると食べにくいので要注意!!
PAMなどのスプレータイプのオイルがあったら全体にかけ、オーブンで焼き上げる
のも一度に出来て楽ちん!
今日はこれをサニーレタスで包んでインドネシアの調味料「サンバル」をつけて
いただきましたニコニコこれが美味しい!!
ベトナムの揚げ春巻きにも似た感じだけど、手間はこちらのほうが全然かからない!
春巻きって美味しいけれど、結構手間が掛かるじゃないですか、それを省けるだけでも
ぜーんぜん違う!ただ具を乗せてパタンと折りたたむ。こりゃ楽ちんです!
溶けるチーズや大葉を一緒に入れても良いし、カレー味以外でも楽しめそうです!


| レシピ | 22:57 | comments(0) | trackbacks(21) |
まぐろアボカドごはん

本屋さんで立ち読みした「栗原はるみ」さんの本に載っていたものですニコニコ



まぐろとアボカドの組み合わせって美味しいですよね〜。
分量まではきちんと覚えれなかったけれど、入っている材料は覚えていたので
参考にしながら作りましたディナー
生姜と大葉も入っているので、後味は爽やか。
まぐろは赤身を使ったけれどアボカドと一緒に食べるからまろやかになって美味。
すりごまと海苔も加えて、香りも豊かになって美味しく簡単な夜ゴハンでした。

| 夜ごはん | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
豆乳ゴマあんぱん
色々なパンを作るようになったけれど、そういえばあんぱんって1度も作って
いないなぁ〜と思い、残っていた豆乳で捏ねた生地で作ってみましたパン



たっぷり黒ゴマも入っている生地は焼き上げると香ばしさが増して美味しっニコニコ

中には「ぎゅうひ」も入っていて



こんな感じ。
焼きたてだと、ぎゅうひのもっちり感がイマイチだけど、少し落ち着いてから
食べると、ムチムチしていて美味しいのラブ

あったか〜いお茶湯のみで食べるあんぱんも美味しいけれど、
冷たい牛乳で食べるあんぱんも美味しいですよねニコニコ


| パン | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/66PAGES | >>