<< ヒスイ焼きそば | main | 鰆のマッシュポテト焼き >>


| - | | - | - |
圧力鍋で お豆とお豆腐のカレー


この頃、帰宅と同時に「まんまー!!」と食事用のハイチェアを押して
ゴハンを催促してくる息子。
3時のおやつだって5時のパンだってしっかり食べているのにも関わらず
6時前にゴハンをくれー!くれーーーーー!!と訴えていて、お菓子で誤魔化すのも
いやだし、でも何かを出すまでは決して黙らない。そんな息子用に作った
あっという間に圧力鍋で出来ちゃうカレーです。

<材料>

・豚挽き肉     130g

・水煮豆      100g(今回は3種のお豆が入っているもの使用)
・お豆腐      小さいパックのもの1丁

・玉葱       小さいものなら1個
・白菜       3〜4枚
・トマト      大1/2個

・生姜       1cm角位

・水        400cc
・固形ブイヨン   1個
・ケチャップ    大さじ1

・カレールウ    4/5pc

・オリーブオイル  大さじ2

作り方
・玉葱・白菜・トマトは1cm程度の大きさに切り、生姜はみじん切り
・お豆腐はパックから出してペーパーに包んでおく
・カレールウは今回ディナーカレーの小さいパックを使用
 ちょっと中途半端だけど、ひとかけら分だけ残して後は細かく刻んでおく


・圧力鍋にオリーブオイルを入れ、生姜・玉葱・白菜・トマトを加え中火で軽く炒める

・そこへ豚挽き肉を加え、お肉が白くなるまで炒めたら水・ブイヨン・ケチャップを
 加え蓋をして高圧に設定し強めの中火に

・圧がかかったら弱火にして2分、火を止めそのまま5分自然放置

・圧を完全に抜いて蓋を開け、細かく刻んだルウを加え、溶けたら豆腐を適当な大きさに
 ちぎりながら加え、火にかけて豆腐が温まったら出来上がり

大人はここまでお豆が柔らかいとちょっと物足りない食感になってしまうかな。
子供にはなんの違和感もないのか疑いもかけずにスゴイ勢いで食べていました!
もちろん加える野菜はお好みでどうぞ〜

このカレーが出来上がるまでの時間、今回は朝ごはんの時に多めに作っておいた
ほうれん草と人参・豚挽き肉の野菜炒めを小出しにして乗り切りました〜。
食欲旺盛、なんでも「ウマっ!!」と食べてくれるのは嬉しいけれど、
ちょっとは待つことも覚えて欲しいと願う母でした。
| レシピ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(8) |
| - | 23:20 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asa-meal.jugem.jp/trackback/667
トラックバック
圧力鍋の極意
自分でも使っており、すごーくお勧め!!なので、今回は母・義母に母の日のプレゼントとして送りました♪料理の下ごしらえも簡単にでき、あと1品!って時にも便利に使っています。野菜の美味しさをそのまま活かせ、油をあまり使わないヘルシー料理が作れるので、ダンナ
| 鍋(パン)をいっぱい集めました | 2007/07/04 6:16 AM |
ハイチェア といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
| cacchao.net | 2007/06/17 7:09 AM |
ハイチェア といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
| cacchao.net | 2007/06/16 6:26 AM |
本格インドカレーの作り方
インドカレーのレシピ、作り方を紹介。本格スパイスを使った、本場のインドカレーの作り方、レシピ、スパイスの解説などのDVDも紹介。インドの情報、インドの豆知識など、インド及び、インドカレーカレーに関する総合情報サイトです。
| インドカレーのレシピ、作り方。ナン、チャパティーなども。 | 2007/04/27 12:25 PM |
細木数子の六星占術
六星占術では、生年月日によって算出された運命数、星数により決定し、その結果「土星人、金星人、火星人、天王星人、木星人、水星人」という6つに分類されます。
| 細木数子の六星占術でいい人生を | 2007/04/15 4:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/15 12:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/14 4:51 PM |
ドラマ◆LIAR GAME◆ライアーゲーム??全貌??
数多くの名作ドラマを生み出しているフジテレビが、土曜23時台にさらなる刺激と魅力を持った新ドラマ枠「土曜ドラマ」を新設。“ドラマ界の起爆剤”をコンセプトに、若く次世代を担う俳優とクリエイターがパワーを集結させドラマ界に新しい波を起こす!記念すべき第1..
| 【TV】ライアーゲーム | 2007/04/14 1:19 AM |