<< 紅茶と黒豆のロールケーキ | main | 鶏から揚げのみぞれ和え >>


| - | | - | - |
うどとじゃが芋のピリ辛炒め
立派な東京ウドを2本もいただきました!!
キンピラも大好きな食べ方だけど、たまには違う食べ方も。と思って
ピリ辛にお弁当のおかずにもなるような味付けで作ってみました。



<材料>

・うど        5cm程度の長さに切ったもの3〜4本
・じゃが芋      1個

・ごま油       大さじ 1

・豆板醤       小さじ 1
・酒         大さじ 1
・三温糖       小さじ 1/2
・鶏がらスープ顆粒  小さじ 1/2
・醤油        大さじ 1

<作り方>

・ウドは皮を剥いて、縦3等分に切り、薄くスライスして酢水につけておく

・じゃが芋もウドと同じような大きさ・薄さに切り水にさらす

・上の野菜をザルにあげよく水気をきる

・フライパンにごま油をひき、少し温まったら豆板醤を加えて炒める

・そこへ水気を切った野菜、酒、砂糖、醤油を加え水分を飛ばすように
 炒める

じっくり炒めてしまうと、折角の美味しい食感が失われてしまうので
あくまで強火で素早く!
野菜の大きさ、鶏がらスープの顆粒はメーカーによって塩分も違うので
味はお好みで調整してみたくださいね。
豚肉を足して炒めたら、メインにも十分なってくれる1品です食事
シャキシャキ、ピリっとお箸の進む食感と味、冷めても美味しいのでお弁当にも
もってこい!
山ウドよりも扱いやすいけれど、一度に使い切るのが難しい東京ウド。
こんな食べ方も美味しいですよ〜ニコニコ

  

| レシピ | 22:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 22:59 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asa-meal.jugem.jp/trackback/639
トラックバック
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦に
| ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!) | 2007/06/09 1:19 AM |