<< スペアリブのこっくり煮込み | main | アンパンマン >>


| - | | - | - |
松茸の黄味揚げ


この間のお土産松茸を贅沢にも揚げてしまいました!
母が若い頃に習っていた日本料理のレシピを拝借してみたんですが、
相当昔なことがうかがえるそのレシピ。
「小麦粉」が「メリケン粉」って表記してあるんですよ!
なんか味があっていいなぁ〜♪と思い今度時間がある時に、その当時のレシピを
じっくり見てみたいな。

作り方はいたって簡単。
レシピには椎茸でも良し。と書いてあって、水気が少ない食材であったら
結構なんでも合う衣だと思います。

<材料>

・松茸      4本

・卵白      2個
・卵黄      1個
・小麦粉    大さじ1

・揚げ油     適宜

・二杯酢もしくはポン酢   これはお好みで。

<作り方>

・松茸はキレイに掃除をし、縦1/4に裂く

・卵白はしっかりした状態のメレンゲに泡立て、そこへ溶いた卵黄と粉を加え
 さっくり混ぜ合わせる

・松茸をしっかりとその衣をまとわせ、高温の油でカラッと素早く揚げる

・二杯酢やポン酢。お塩で食べると美味です

サクッとした後に、松茸の香りがプワァ〜ンと漂って、シュワっとした気持ちの良い
食感がさらに美味しさをアップさせていました!
これは揚げたてすぐをパクパクいったほうがオススメです。
デリケートな衣なだけに、自らの熱でしっとりしやすくて。
フリッターとも違う、和食的な衣。新鮮な感じがして美味しかったです♪

| レシピ | 22:57 | comments(1) | trackbacks(3) |
| - | 22:57 | - | - |
コメント
Dear sir,

The fresh Matsutake "松茸" is in season!!!

We supply the matsutake to the japanese people with the good mushrooms.
The fresh matsutake"松茸,the dried and the frozen matsutake are available.

If you are interested,please don't hesitate to contact me.

King Mushroom Industry Co.,Ltd.

Grace Zeng

KingMushroomIndustryCo.,Ltd.
Tel:+86-13714796881

email:kingmushroom@foxmail.com
| Grace Zeng | 2008/05/04 12:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asa-meal.jugem.jp/trackback/610
トラックバック
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「松茸(まつたけ)マツタケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! | 2007/09/06 2:48 PM |
松茸(まつたけ)マツタケ
「松茸(まつたけ)マツタケ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月4日収集分...
| 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! | 2006/10/04 11:14 PM |
レシピでおいしい料理を作るには
TB失礼します。レシピを利用しておいしい料理を作るには家庭料理やお菓子に旬の料理とか弁当とかいろいろとコツがありますね。その他は・・・。
| 無料でおいしい情報局 | 2006/10/03 11:52 PM |