<< 牡蠣とエリンギの炊き込みごはん&鮭の和風ムニエル | main | 鮭の和風ムニエル >>


| - | | - | - |
牡蠣とエリンギの炊き込みごはん



牡蠣のプリプリとおダシが美味しい和風ピラフです。

<材料>
 
・お米       3合

・牡蠣       12ケ

・玉葱       1ケ
・エリンギ     5本

・オリーブオイル  大さじ1/2
・バター      20g
・コンソメキューブ 1ケ

・白ワインかお酒  大さじ3
・醤油       大さじ4

<作り方>

・お米は磨いで水気を良く切っておく

・牡蠣もきれいに洗って水気をふき取る
(片栗粉大さじ2くらい入れて軽くもんで何回か水ですすぐとキレイになります)

・玉葱はみじん切り・エリンギは縦横1/2に切って食べやすい厚さに
 スライス

・フライパンにバターとオリーブオイルを入れ火にかけ、玉葱も入れ軽く
 しんなりさせる。

・包丁で細かく砕いたコンソメキューブ・エリンギ・牡蠣を加え
 白ワインかお酒と醤油を入れさっと火を入れる

・お米をお釜に入れ、水の量は2合の目盛りよりほんの少し上までにし、
 炒めた具を入れ炊きあがったら出来上がり!
(熱い具を入れた時は、炊飯器のスイッチをすぐに入れて炊いて下さい)

*お好みでブラックペッパーをかけたり、彩りに万能ネギや大葉を
 散らしても美味しいです。
 今回は使いかけの小さな人参があったのでみじん切りにして
 一緒に炊き込みました。


| レシピ | 13:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 13:53 | - | - |
コメント
早速のお試しありがとー!!
お醤油とバターの組み合わせは美味しいよね〜♪
これから時期のたけのこでも合うかも!と色々試して
レシピ載せれるよう励みます!!
| asa | 2006/02/12 9:42 PM |
早速作ってみました、蛎とエリンギの炊き込みご飯!これ、グッドです!!いいお味でお酒すすみます?!家族からもおいしーーーと大絶賛でございます。和のメニューでも洋のメニューでも合わせ易くていいね。麻ちゃんまたグッドレシピお願いします!
| ucchi | 2006/02/12 7:42 PM |
むぎさん こんにちは!
ありがとうございます。親バカしつつ育児を楽しんでます♪

このごはんはオススメです。なんせ簡単なもんで!
炊き上がる前の炊飯器から漂う香りがさらに食欲をそそります。
おこげも美味しいので是非試してみてください。
| asa | 2006/02/10 5:06 PM |
お久しぶりです<(_ _)>  遅れましたがご出産おめでとうございます! しばらくは大変だと思いますが子育て頑張って下さいね。
ピラフ美味しそうですね〜。 なにより材料が簡単なのが嬉しいです♪   近いうち作ってみます!
| むぎ | 2006/02/09 6:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://asa-meal.jugem.jp/trackback/454
トラックバック