CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
天然酵母
我が家にまたしても恐ろしいウィルスがやって来てくれました唖然
もちろん息子がお持ち帰りでございます。
家の中とはいえ、母子常にセットで動いていないと大変な事態になるので
ぴったりくっついての生活はまるで新生児ちゃんのときのよう・・・
ということで、ごはんはほとんど作ってません。
なので、ちょっと前 3月の後半暖かかった週に作ったパンでご勘弁を。



シンプルなこの食パンパンは久しぶりに天然酵母で焼いてみました。
焼き上がりの香りといったらやっぱりイーストとは違う!
いい香りをプンプン放ってましたニコニコ
半年ぶりに天然酵母を使ってパンを焼いたけれど、ドライイーストで作るパンとの
違いがものすごく新鮮!

これは残った生地にレーズンを入れて焼いたブドウパン。



こっちは前からいつか作ってみたい!!と思っていた
天然酵母でのクロワッサン。



層がキレイになっていないのは無視して・・・
ザックリ感ともっちり感が美味しかった〜ラブラブもう自画自賛ですたらーっ
ずっと食べてないヒルサイドパントリーのクロワッサンが恋しくなるなぁ。

ここのところクロワッサンは失敗続きで、どれだけのバターを無駄にしてしまった
ことやら・・・軽く4回は失敗してます。悔しいぃーーーー!!もったいない!!
と思いつつ諦めの悪い性格だからリベンジ!と思って焼くんだけど、また失敗。
今回のは決して良い出来ではないけれど、あたしの中では成功なのです。
オーブンの中で無事に膨らんでいく生地を見て、軽く感動したくらい。
家族にも「おっ!今回はクロワッサンもどきじゃないね!!」と言われましたひやひや
気温が上がり過ぎない時期までに、クロワッサンを上手に焼けるように懲りずに
練習続けます!失敗しても載せます。上手に焼けても載せます。
良かったら懲りずに見てください。







| パン | 00:08 | comments(0) | trackbacks(3) |
シナモンロール
この間の平日休み、平日でなければ出来ない用事があったので
午前中からせかせか動いていましたジョギング
んがっ、まったく想像していないところでつまずいて、来月でなければ動けなくなっちゃた・・・あぁ。
そんなわけでお昼からぽっかり時間が空いたので、お迎えの時間まで
久しぶりに思いっきりパンパンを焼いて楽しむことに!!





まずはシナモンロール。
あたしの好きなスターバックスのシナモンロールのような生地を目指して
いるけれど、まだ何かが違うーーーー。
そりゃぁお店のようにはいかないけれど、いつかあの食感の生地を作りたくて
ベーグルの次にハマっていますニコニコ
危険な材料ばかりで出来上がっているアイシング。
危険とは知りつつも、やっぱりこれがないとね!!
(ちなみにアイシングはバター・クリームチーズ・砂糖・・・爆弾が材料豚



こっちは手前が「チョコバナナベーグル」。
奥はお土産でもらった「玉砂糖」という黒糖を使った角食。
(角食を型から外す時に落としちゃいました・・・傷が・・・)
最近パンと言えば「ベーグル」ばかり焼いていたんですが、
先日主人がボソっと
「オレ、実はベーグルって好きじゃないんだ・・・」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーー!!

ほんとビックリしました唖然
だって毎回朝ごはん用のお弁当にしていたし、結婚してから何回も何回も
ベーグルを美味しそうに食べているのも見ていたし!!!
何がイヤかと聞くと「もちもち感」だそうで・・・
でもポンデケージョやポンデリングだって一気に3つは食べるのにぃぃ!!
まぁね確かにそのもちもち感とは違うけどさ・・・
って気にしながらも懲りずに焼く私(笑)
で、このチョコバナナベーグルはフレッシュバナナを1本丸ごと入れた生地
にチョコチップを散らしたものなんですが、生地を捏ねている時から良い香りで
焼いたら飛んじゃうかな?と思ったら、しっかり味は残っていてすごく美味しく
焼きあがったんです。
最初は角食を発見し、おっ!おいしそうじゃん!!と嬉しそうな顔。
次にベーグルを見つけ・・・無視たらーっ
あはは、まっいっか・・・
すると
「うまいじゃん!!これ!!」
「えっ?!何が??」
「このベーグルだよ!!バナナの味がするし、これなら持ってく!」
だそうです。
っていうか、ベーグル嫌いなんじゃないの[:ふぅ〜ん:]????????????
理由はなんであれ、美味しいって言ってもらえたし、持っていってもらえるなら
これからもベーグル作れるからいっかひらめきニコニコ



そんなわけでもう1つベーグルを!
トマトジュース、ドライトマト、オニオン、チーズ入りの生地に
カゴメさんの熟粒ブレンドっていうケチャップとチーズを乗せて焼いた
ピザっぽい味仕上げのベーグル。
ピザパン好きの主人はこれにもまんまと引っ掛かって喜んで
もらえましたわーい

久しぶりにパンだけに集中して作れ、ストレス発散!!
いやぁ〜楽しかった♪
たまにはこういう息抜きもいいですねニコニコ
次はいつになるやら・・・


| パン | 23:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
ベーグルドーナツ


いやいや本当に更新出来ていませんでした・・・
しかも、あまり良い画像もないんですが、最近めっきりハマっている
ベーグル作りパン今までの作っていたベーグルはなんだったんだろう・・・
ってくらいつやつやもっちりむっちり焼き上がるベーグル。
上手に出来るとなんでも楽しいですね〜るんるん

そしてずっと食べたくて探していたベーグルドーナツをやっと作ることが出来ました!
友達が以前働いていたお店に置いてあったこのドーナツはしっかりした噛み応えと
シナモンシュガーが本当に美味しくて、売っていそうで売っていないドーナツなんです。
それをお家で作れるようになって感動もん。
軽い食感のドーナツも美味しいけれど、このベーグルドーナツの美味しさも最高ですよ!
今回はラムレーズンベーグルを揚げてシナモンシュガーでまぶしてみました。

ものすごい余談なんですけど、あたしがベーグル作りにハマっている間に
息子が久しぶりに風邪をひきました。
39℃近い熱を出し、3日間程度で復活できたんですけど、その治りかけから
始まった「恐怖の夜泣き」。
我が家は基本11時には主人もあたしも眠るんですが、丁度深〜い眠りにおちる
12時30分あたりから、突然すっごい大きな声で泣き叫ぶ息子。
抱っこをしてあやしてもギャンギャン泣いてボコボコ蹴られ、仕方なくベッドに置けば
怒り狂ったように暴れて泣いて・・・でも、ママーーーーって手を伸ばしてくる。
んでまた抱っこすると蹴られ・・・ウゥ・・・あたしも泣きたい・・・
そんなやりとりが約1時間以上続くのです。
寝ぼけているのかな?体調が悪いのかな?それともどこかがすごく痛いのかな??
と考えてみるも、答えはわかりません。
小さい1歳の息子でも本気で蹴られると、結構痛いし・・・あまりに蹴られるとちょっとムカっって思ったりもしちゃうあたし。ダメだ。
この恐怖の夜泣きも3日間で終わってくれたから今は笑って人に話せる
けれど、こんなのが毎日続いたら・・・って思うと本当に恐ろしい。
そして夜泣きは治まっても、その後約1週間究極の甘えん坊に変身。
最近はママよりパパ大好き!だったのにママ以外完全拒否に。
例えばジイジやバアバが「おはよう!」と言っただけでのけぞって大泣き。
保育園に着くなりママに絡み付いてきて、先生が「おはよう!」と言った瞬間から
大泣き。どうやら体調が崩れた後に少し情緒も不安定になってしまったようでした。
こうなったらママもとことん甘えん坊に付き合って、心から安心させてあげよう!
と思い、パンを作る事もパソコンをいじる事も一切無しに!ゴハンもすぐに出来るものに
して片付けたら、一緒にお風呂入って、一緒に就寝。
こうしてなんとか息子もようやく普段どおりになってきました。
小さい頃は病気をするとその後、ぐんと成長をするって聞いたことがあります。
今回はただの風邪だったけれど、完全に復活した昨日あたりからまたまた話せる
単語が増えました。
さっきなんて、お風呂から出て逃げる息子を捕まえて体を拭こうとしたら
シーーーーーーっと何かが出てくるじゃないですかっ!!
あぁ〜〜〜と思って息子の顔を見ると、満面の笑みで
「出たっ!!!!!!」
だって(笑)
初めて聞けた単語で、しかもものすごくハッキリ言えたその言葉と嬉しそうな表情に
思わず笑ってしまいました。
子育てってほんと想像以上の大変な事と、想像をはるかに超えちゃう歓びと楽しさ
があるんだなぁと今回改めて強く思いました。

そんなわけで、更新出来なかった理由を長々と書いてしまいました・・・。
なので今月は少しゆっくり過ごそうと思っています。
更新がだいぶ不定期になってしまいそうですが、また遊びに来てください。




| パン | 23:14 | comments(8) | trackbacks(3) |
Boulangerie Kochu
この間友達と自転車でちょっと遠くの公園まで遊びにいく道のりで
かわいい店構えのパン屋さんパンを発見!



ちょうどお昼時ということもあって店内はお客さんで溢れていて、パンもズラ〜リっ!
どれもこれも美味しそうで、その中でも選び抜いて買ったパンはとっても美味しっラブラブ

昨日また行ける機会があったので、またまたお友達とGOーーー!
この間よりも時間が遅かったので売り切れのもの多かったけれど、
ちょうど食パン類の焼きたて時間と重なって、お店中いい香り。



お昼前だとこの隙間がたっくさんのパンで埋まっていて、買って♪とパン達が
こっちを見ている感じ(笑)
今回はこのパン達を購入〜。



奥の丸い食パン「フィンヌ」は息子のお気に入りで、そのままバクバク食べていて
トーストするとさっくり軽〜い食感、そのままでも優しい風味が美味しいニコニコ
長細いパンは名前を忘れてしまったけれど、ゴマが入っていて、中のクリームは
ゴマ入りミルキークリームぴかぴかこれがほんと美味しくて、あたしとお友達は
これは外せなくなってます。
木の実がたーーーっぷり乗っているデニッシュ。これで200円以内なのも嬉しい!!
あと、ポンテケージョ!ここには写っていないけれど、これもオススメ。

次回はハード系のパンやお昼時のお食事パンを狙っていきます!

あっ、それとパンを500円以上買うとコーヒー1杯100円のところ50円で買えるのホットコーヒー
しかもオーダーしてから淹れてくれてこのお値段。買わずにはいられません(笑)

店員さん達の対応と笑顔もとてもステキなお店コチュウさんでした。






| パン | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
豆乳ゴマあんぱん
色々なパンを作るようになったけれど、そういえばあんぱんって1度も作って
いないなぁ〜と思い、残っていた豆乳で捏ねた生地で作ってみましたパン



たっぷり黒ゴマも入っている生地は焼き上げると香ばしさが増して美味しっニコニコ

中には「ぎゅうひ」も入っていて



こんな感じ。
焼きたてだと、ぎゅうひのもっちり感がイマイチだけど、少し落ち着いてから
食べると、ムチムチしていて美味しいのラブ

あったか〜いお茶湯のみで食べるあんぱんも美味しいけれど、
冷たい牛乳で食べるあんぱんも美味しいですよねニコニコ


| パン | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラムレーズンボール
友達が作ってくれたラムレーズンを贅沢にもパンに入れさせてもらいました。
そうしたら、これが美味しいっっぴかぴか

それ以来ハマっているラムレーズンパン。
今回は簡単にまるめただけのボールに。



まんまるに焼くのは、丸めるだけで簡単なのにフワッフワ♪だからついついこの形に。
半分は切れ込みを入れてグラニュー糖をかけて甘めなパンも楽しみますラブラブ

ラムレーズンにすると、香りも豊かで味も濃くなって贅沢パンにパン
フルーツケーキやラムレーズンのアイスは苦手で食べないけれど、このパンだけは別物!

ホームベーカリーで捏ねたレシピですが、もし良かったら・・・

・強力粉       280g

・塩           4g
・三温糖        20g
・バター        30g
・スキムミルク     15g
・卵黄          1個

・水         150cc

・ドライイースト     3g

・ラムレーズン    120g (よく水分をふき取っておく)

 8分割に丸めたものを190℃で16分焼き上げます。

今回は卵黄まで入ったリッチな生地ですが、リーンな生地で食パン型で
焼き上げたものも、トーストにするととっても美味しかったです。


| パン | 23:00 | comments(0) | trackbacks(1) |
きなこと黒豆のパン



しつこいけれど、黒豆を使ったパンです。
今の時期DEAN&DERUKAにおいてある奈良のパン屋さんの
「きなこと黒豆のカンパーニュ」。これを少し温めて食べると美味しいんです!
きなこの懐かしいような香りと黒豆の甘さのバランスが好きで、お家でも・・・
と思って焼いてみましたパン



焼きたてアツアツを割ったからちょっと潰れてしまったけれど、
売っているものの3倍ちかく黒豆が入ってますわーい
どこを食べても黒豆にあたると嬉しいなぁ〜と思って200gの粉に対して
150gも黒豆を使っちゃったほど(笑)欲張りですねぇ〜
生地はリーンなもので、きなこと黒豆の風味を生かせたような気がします!
半分に割って軽くトーストしてそのままでもバターを少しのせても
「バタどら」みたいで美味しかったるんるん
焼いている途中も香ばしい香りがオーブンから!
今回は生地にもきなこが入っているので薄茶色。
香りの良いきなこを使うと美味しさも一層アップです。
| パン | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
美味しいパン屋さん


先週、児童館へ通っていた時のママさん達から、近所に美味しいパン屋が
あるって教えてもらいましたパン
その情報にすごい勢いで食い付いたわたし。
早速自転車自転車漕いでピューーーっと行ってきました。

お店の名前は「阿佐ヶ谷bagel」さんで良いのかな?
多分このあたりに・・・と思いながら漕いでいると、それはそれは本当に見落として
しまいそうなパン屋さん。
店内はお客さんが2人入れば限度かなってほどの大きさで、そこに優しい雰囲気のパン
がいっぱい置いてあるんです。
もう目移りしちゃって、味も確かめていないのにいきなり買いすぎました汗
でもっ!!!嬉しいことに期待を裏切らずにどれも美味しっ!
オレンジベーグルやニューヨークチョコレートブレッド。
あと美味しいバケットで作ってある、クリームチーズとドライトマト、生ハム、オリーブのサンドがすっごく美味しかった!!
主人も気に入った様子で翌日も、お出掛けついでに寄ってみたら日曜日ということも
あって行列が。
食パン試してみたかったけれど、前の人で売り切れてしまい・・・イングリッシュ
マフィンやオレンジブリオッシュ・・・、あとベーグルサンドを購入。



画像が悪いけれど、このチョコレートとヘーゼルナッツ、クリームチーズ入りのサンド
はお気に入りにぴかぴか
クッ!と力をいれて噛み切るベーグルの外側と中のもっちもちの食感が良くて、
生地そのものが美味しい!
どのパンも、それぞれの食感がしっかりあって単調な感じは一切しないし、
作っている人の気持ちを感じられるパン。
オレンジブリオッシュもふんわりしっとり優しい食感、バターと卵がちゃんと感じられる
程よい甘さ!
イングリッシュマフィンは教えて欲しいくらい、軽い仕上がり!
通える距離に美味しいパン屋さんがあった事が嬉しくて、平日はなかなか行けそうに
ないけれど、仕事が休みの時には通ってしまいそう♪
あぁ早く休みにならないかなぁ〜




| パン | 23:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
チョリソーロールとチョコレートスコーン


昨日今日と息子が久しぶりの発熱で仕事をお休みしました。

あたしはいつもどおり元気であって、息子も例のごとく熱があってもすごく元気。
そんな元気な二人は、家の中じゃ退屈で退屈で・・・
ベランダ遊んでみたり、大好きな「トトロ」を観たって時間はそんなに過ぎないし・・・
と困りかけていたら、普段はあまりしないお昼寝を3時間も!!
その貴重な時間を使ってパンとスコーンを焼いて楽しみました。

チョリソーをくるくる巻いて、チーズをのせて焼いたものと。
チョコレートとくるみたっぷりのスコーン。
お天気の良い平日にのんびりパンを焼ける贅沢を久しぶりに味わえて楽しかった♪

その後お昼寝から起きた息子はさらにパワーアップして家の中で怪獣と化してました・・・。
早く良くなってお外で思いっきり遊ばせてあげたいな♪
| パン | 20:51 | comments(0) | trackbacks(4) |
クロワッサン


この間とっても美味しいバターとデニッシュ用のチョコレートをもらってから
クロワッサンが作りたくていつ作ろう!!とウズウズ!

そうは思ったものの、作ったことは無いしレシピを見ると結構な手間がかかるのねぇ・・・ムゥゥ迷った挙句、今日は時間があったので思い切って作ってみました。

途中あぁ〜こんなんでいいのぉ??モゴモゴとちょっと挫けそうになりつつも
なんとかこんな感じに焼きあがりましたニコニコ

材料が良いものなだけに油っこくないし、香りも味もなかなかぴかぴか      
半分にはチョコレートを巻いてチョコクロワッサンに。
端っこのちょっと焼けた部分のチョコレートがこれまた美味しいのよね♪

いや、でも正直難しかった!難しいというかちょっと面倒臭いかもたらーっ
美味しいものを作るのに面倒臭いとは何事っ!って感じだけど、いつもの
あっ、パン焼きたい!焼こう〜♪ってノリでは焼けないのね。
もっと上手に焼けるようになりたいけれど、時間と心に余裕のある時を
見つけて練習していかないとな。
いつの日か、ちょっと憧れの朝ごはんに焼きたてクロワッサンとカフェオレホットコーヒー
なんてものが出来るようになる事を夢見て、練習!練習〜!!


| パン | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>