CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
いちご狩り
この間のお休みに「いちご狩り」へ行って来ました。



いまのところ、いちごが1番好きな食べ物であろう息子。
教えたわけでもないのに、「いちご食べる?」と聞くと「ウワァ〜♪ヤッタ!」
と喜んでくれるので、沢山のいちごに囲まれている姿を見たくてパパが
連れて行ってくれました車

まずはお餅つきから始まって



つきたてのお餅で大福を作ります鏡もち



もちろん中には「いちご」が〜ラブラブ
ほんのり温かいお餅で作ったいちご大福は最高に美味しい〜!
と言いたいところだけど、いちごは息子に持っていかれ、ただの大福に泣き顔

そのあとにメインのいちご狩り



不思議そ〜にハウスの中に足を踏み入れていたけれど、
いちごを発見するなり
「あっ!あった!!あったーーーー!!!!」と大興奮プシュー
笑う余裕なんてないくらい、本気な表情で次々といちごを指差し
パパこれ採って!と催促。
いつもは1食につき3個までのいちごを「もうナイナイ〜」と自ら言うまで
食べれて大満足の様子ニコニコ
ヘタもちゃんと取って食べるってことも覚えてくれたようで食育的要素も
あったかな?
まっ、そんなことより何より、嬉しそうな息子を見れて大満足なパパ達でした。

| happy | 22:08 | comments(4) | trackbacks(5) |
誕生日
先月の23日は息子の1歳の誕生日でしたケーキ2
んが、しかしその週の初めから40℃の熱を出し絶不調の1週間。
当日も機嫌はイマイチだったけれど、食欲が少し出てきたようだったのでお祝いをする
事にしました!!
ちょっと強引な気もするけれど、初めてのお誕生日のお祝いだし、当日におめでとう!
とみんなで言いたかったのです。
メニューは息子も食べれるものを中心にニンニクやコショウは抜きで作ってみましたディナー




まずは
リコッタチーズとほうれん草のラビオリは
海老をミンチにしたものでトマトクリームソースに。
(あっ、海老は大人用に・・・苦笑)



お祝いということで、真鯛を使ったアクアパッツア。
良いおダシたーーーーーーーーっぷりで美味っラブ
アサリやドライトマトからも旨みが出てきて、香りまでもが美味しい!



これは鶏挽肉に蓮根のすりおろしとお豆腐、椎茸、万ネギを加えてつくねに。
隠し味にお味噌が入っています。
蓮根とお豆腐の効果でふんわりふっくらの仕上がり!
病み上がりの息子もこれには食いついてくれました♪
大人はこれにたっぷりレモンを絞ってさっぱりと。
ハンバーグの要領で、フライパンで焼き色をつけてオーブンで焼き上げたから
ふんわり感とジューシーさがグッド
今度このつくねのレシピをUPしますね。



少し甘みを持たせてあるゴマパンは我が家で大人気のパン。
席に着くのと同時に焼きあがるように仕込みをして、アツアツをテーブルへ。

どうにかこうにか食事を楽しめたのも束の間、ものすごいグズりで大泣きしながら
主役の息子は眠ってしまい・・・



バースデーケーキは大人だけが楽しんでしまいました汗
シンプルなバニラシフォンケーキ2
クリームのナッペがひどく下手で。。。
見た目はともかく気持ちはたっぷり込めて焼き上げたケーキ。
バースデー用のロウソクは火を点けずに、息子の体調が復活したら
もう一度焼き直して、吹き消すマネを楽しんでもらいたいなぁ〜ってことで
とっておきました。

こんなに毎日が手探りで一生懸命で新鮮な1年は、あっという間でした。
母になるってことが簡単なことではないと想像していたけれど、
思っていたよりも難しい事も多く、反省する事も沢山あるけれど、
これからもいっぱい遊んで、いっぱい笑って一緒に過ごせる時間は寂しい思いを
させないようにしていこうと思います。
なので、息子が起きている時間はなるべくテレビもパソコンもつけない様に
心がけていて、どうしても更新がスムーズに出来なくて何日も空いてしまう
こともしばしば・・・
でもこのブログを続けていきたいので、これからもよろしくお願いします。



| happy | 17:31 | comments(6) | trackbacks(3) |
スズキのポワレ


今日は2回目の結婚記念日。あっという間だったし、かわいい家族は増え、
どんどん楽しくなってきたなと実感出来る2年。

お楽しみの食事は明日のんびり食べに行けるので、今日はおうちごはんに。
スズキのポワレにセミドライトマトのソースとアーティチョークを一緒に
作ってみました。アーティチョークにはリファリーヌ(米粉)とパルメザンチーズ
をまぶしてオリーブオイルで焦んがり焼いて、ウマっ♪

そしてダンナさんのお仕事関係の方が、いつも本当にお世話になっているので
今回の記念日はお祝いさせてください。とまずはケーキを用意して下さいました!



明日の食事もお世話になります。ダンナさんは「ラッキー♪」って喜んで
いますが、いやあたしも喜んでいるんですけどね、でもほんといい加減
心配になるくらい働くダンナさんのおかげだな。と密かに思いこっそりココに
感謝の気持ちを書いてみたり・・・。

そうそう!ダンナさんからプレゼントもらいました!!
念願かなってホームベーカリーを♪
もらったっていうより、見つけちゃった?って言ったほうが正しいような・・・
昨日洗濯物を片付けようとクローゼットの前へ行くと、息子のブランケットやら
クッションやら山積みになっていて、なんでここに?邪魔だなぁ〜とどけていると
最後に大きな箱が出てきました。
「何?この大きな箱??」と言うと

「あぁーーー!!ダメだよ!!!!」

「???」

「プレゼントなのにぃ〜。ったく・・・」

ってことで、ホームベーカリーを見つけちゃったわけなんですが、こんなわかりやすい所に置いて(隠す??)いたのに、見つけた事に軽く逆ギレしているダンナさん。本当はどうやって渡したかったの??ってこっちが聞きたくなるくらいわかりやすい場所でビックリよ!っていうか少しがっかりも。
こんな場所に隠していたことに・・・。
でも本当はすごく嬉しいので、今朝早速使って焼いてみました!
その画像はまた後日〜!
| happy | 22:39 | comments(11) | trackbacks(0) |
からすみ餅


昨日は「ホワイトデー」。
そしてこれは「からすみ餅」。
うちのダンナ様はホワイトデーのお返しが毎回想像つかないモノ。
1番最初のホワイトデーの時は人生初の手作りクッキー。
がっ、このクッキーの中身は「黒納豆」・・・。
なんかの罰ゲームかと思いましたよ唖然
いや、でもお世辞抜きで美味しかったのにはビックリ!!
でもチョコチップクッキーだと思って食べたのに微かに香る納豆臭には
一瞬ひきましたけどね・・・



そんなわけで今回は和久傳さんの「からすみ餅」。
焦んがり炙って、伸び〜るお餅の中からからすみが♪
からすみ大好きな私にはたまらんお味でした。
もう1個あるらしいサプライズプレゼントは日曜日までお預けだそうです・・・
嬉しいような今度は何が出てくるのやらハラハラ。
日曜日が待ち遠しい〜
| happy | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
りんごのカントリーケーキ


このケーキ とっても簡単でしっとり美味しい!!
もちろんこれも たかこさん にお世話になりました。
程よい甘味と思わずあぁ〜♪と言いたくなるしっとり加減。

朝ごはんのパン代わりにもなって、あっという間に食べきっちゃいました。

| happy | 11:01 | comments(0) | trackbacks(1) |
おみやげ


昨日友達一家が遊びに来てくれました。
おみやげに大好きな「プチーナ」を作ってきてくれて感動!!
これが美味しいのなんのって。
特にこの真ん中のプク〜っと膨らんでいるとこ!!
ここがしっとりしていて美味しいおいしいっ。
お家で作るとなかなかこの真ん中が膨らまなくて難しいのにお見事!
初ココア味も美味しかった〜♪

今度膨らむコツを教えてね!

| happy | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
おせち


あけまして
      おめでとうございます

今年も楽しく更新しつつ、レシピをのせていけるように・・・
の予定なので、よろしくお願いします。



今年は珍しくおせちをお重に盛り付けてみました。
これが結構難しく・・・南天の葉や千両で隙間を埋めてみたりと悪戦苦闘の末
なんとか出来上がったおせち。
千両の葉で隠れてしまったけれど、今年も「黒豆」は無事に成功。
奥の柚子釜に入っている「なます」は母流でくらげも入って良い食感。
左側のチップは「くわい」。手間が掛かるけれど、美味しくて食べ始めると
手が止まらなくなってしまう危険な1品。





これは毎年1番最初に売り切れてしまう人気の「牛のたたき」!!
相変わらず美味しくて、今年も1番人気。



お雑煮は、鴨・小松菜・椎茸・かまぼこが具でとっても良いおダシ
で思わずおかわりをしちゃいました♪

今年も美味しい年明けに。
美味しいものいっぱい美味しそうなブログになりますように・・・
| happy | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
かぼちゃのお汁粉
ハマった!!


昨日は、ダンナ様がお休みだったので久しぶりにキッチンに立てる
時間が出来ました!
この間「はなまるテレビ」で変わり汁粉が美味しい!というのの中で
かぼちゃのお汁粉が出てきて、うわぁ〜美味しそっ!!と思ってから
作りたくて材料は用意してあったので、すぐにとりかかりました。
かぼちゃの種や皮はきれいに取り除いて適当な大きさにカットし、
お砂糖と一緒にお鍋に入れて火をかけ、砂糖も溶けてある程度炒めたら
ココナッツミルクを加えて香りを立たせ牛乳も加えて、かぼちゃが
トロトロになるまで火を通し、ミキサーでクリーミーな仕上がりに
しても良いし、あたしはあえて食感が欲しかったから木ベラでつぶす
感じに。仕上げに残っていた生クリームも少し垂らして濃厚さアップ。
これに焼いたお餅とあんこを少し乗せたら出来上がり!!
甘〜いパンプキンスープみたいな感じで、とにかく簡単で美味しい♪
寒い日のおやつにもってこいの暖まる1品。ほんと美味しいので
お試しを!!

| happy | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご無沙汰です
はじめまして♪

やっと復活です!ご無沙汰してました。

楽しいマタニティライフが終わったのが、11月23日。
予定日より1日遅れで、無事に産まれて来てくれました。

陣痛は想像よりはるかに楽チンでしたが、この子の頭が大きくて・・・
吸引分娩になったり、全身麻酔することになったりとか
産声が隣の人の悲鳴で聞こえなかったり、
「えっ?米??」っていう自分の寝言で麻酔から目覚めたり・・・
色々あった出産でしたが、ステキな経験が出来ました!!

まだまだ生活リズムがつかめず、手探りの日々だけど
カワイイ我が子とデレデレのダンナ様と楽しくやってこうと思います!
少しずつ更新していくので、よろしくお願いします♪

美味しすぎ!!

これは入院中の「朝ごはん」!
この日は「フレンチトースト」♪毎日至福の朝ごはん!
あまりに美味しかったので、思わず撮ってみました(笑)


| happy | 16:44 | comments(10) | trackbacks(0) |
至福のチョコレート
至福〜♪

美味しいぃ〜♪と思うチョコレートは数あれど、
やっぱりココが1番!!っていうのは私の中では銀座和光の
チョコレートショップのチョコレート達。
特にチョコレートケーキはやっぱりココのが1番好きで
食べていると自然と笑顔になっちゃう♪

残念なことに日曜日はお休みだから、なかなか食べられるチャンスが
なくて、かなり久しぶりに買えたーーー!!
お土産用に、ダンナ様の大好物のケーキと衝動的に買ってしまった
エクレアとこのマカロン!
エクレアも、たかがエクレア。と思ったらお間違い!!
かなり濃厚で美味しかったぁ♪
マカロンは、今まで美味しいと思ったことがないけれど、
ここのは甘すぎず、なおかつ香ばしさがあって美味しくいただきました♪

銀座へお出掛けの際、チョコレート好きのかたは1度試してみて下さい!!
お値段は・・・銀座価格ですけどね(笑)

| happy | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>