CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
お食い初め


一生食べ物に不自由しないように との願いを込めて初めて赤ちゃんに
食べ物を与える儀式「お食い初め」を行いました。
赤ちゃんは食べるマネをするだけで、実際にはまだ食べれないため
なんだかんだで大人が食べたいものに・・・汗
尾頭付きの魚の焼き物が一般的らしいんですが、メニュー会議で
あのビールのCMみたいに「塩釜焼き」がおいしそうだよねぇ〜ってことで
鯛の塩釜焼きに・筑前煮・お赤飯に香の物と梅干し・あと小石。
卵焼きやら鴨のロース煮など大人が食べたいものもちゃっかり並んでます。



デザートは大好物の和久傳の「西湖」とアンリの「1年熟成チーズケーキ」
どこまでも大人の食べたいものばかりの「お食い初め」となってしまいましたが
ちゃんと願いも込めてみんなでお祝いしました。


| 赤ちゃん | 18:55 | comments(5) | trackbacks(0) |
プレゼント


先日、友達から宅急便が届きました。

箱を開けてみると、なんと手編みの「おくるみ」!!
一緒に入っていた手紙に
「アサの妊娠中から安産を祈りながら編みました・・・」
と。嬉しさと感動でこみ上げてくるものが・・・

お気に入り♪

子育てと家事に追われている中、こんなにステキなプレゼントを
編んでくれて本当にありがと!!



| 赤ちゃん | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめまして

10月21日(金)

友達に元気いっぱいの女の子の赤ちゃんが生まれました♪
少し小さめの2386gだけど、とっても元気で
女の子らしい顔立ちの赤ちゃん。

今日、お見舞いも兼ねてお顔を見に行ってきました!
あったかい日差しが差し込む部屋に、ママになった友達と
ピンクのタオルに包まれた赤ちゃんが仲良く添い寝。
あまりに幸せなその光景に、感動して鳥肌が!(笑)

いい香り〜♪

小さくてあったかくてミルクの良い香りで。
あぁ〜癒される♪
赤ちゃんってホントかわいいなぁ♪

そして以前から優しい表情の友達はさらに、優しい眼差しで
母オーラを出していました♪
そんな優しい表情で散々、陣痛や出産の痛みをこれでもかー!!
と聞かされ脅され・・・(涙)
明日からついに臨月に入る私には、結構効きました(笑)
でもあんなにかわいい赤ちゃんに会えるなら!と無理矢理言い聞かせて
頑張ろうと思います!

そんなわけで、来月更新がされない日が続いたら
「生まれたな!」と思ってくださいね♪
| 赤ちゃん | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
こすれて・・・
2ブロック??

今日、久しぶりにミワとゆうまくんに会いに行ってきました!
この間もらった手紙に、後頭部がハゲてるから笑ってやって下さい!!
と書いてあったから、かなり楽しみに見たら
ありゃぁ〜!!!ゆうまくん、あなた生まれた時より
髪の毛の量が減っちゃった??ってくらい後頭部が・・・(笑)
よく動くから枕で摺れちゃったんだね。
この画像を撮る時も、動いていたのでちょっとブレちゃったけど
2ブロックみたい??な後頭部もかなりのかわいさでした♪
生まれた時よりも2倍ちょっとの体重になっていて、首もすわって
成長っぷりに感動。ミワの親バカの成長っぷりには唖然。
ゆうまおばあちゃんのニセママっぷりには言葉も出ませんでした・・・(笑)
| 赤ちゃん | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
親バカ進行中
いいからあやせぇ〜!!

先日実家に帰ってきたミワ一家が、ウチにも遊びに
来てくれました!!
かなり笑えたのが、ミワの親バカっぷりが進んでいること!(笑)

「最近ね、オムツ替えて〜とか、お腹空いた〜って泣いている
 顔もかわいくって♪
 だからそのまま泣き顔をちょっと見とれちゃうんだぁ♪」

って。(ゆうま的には大迷惑だけどね!)
そう言うミワの表情を私は見るのがちょっと恥ずかしいんです。実は。
今までいっぱい見てきたミワの表情だけど、
すごく愛情深いというか、やさしさいっぱいの眼差しで
ほんわかオーラが出ているんです。母のオーラかな。
母ってスゴイなぁと思いつつ、見た事のない表情にちょっとドキって。
こんなにも人を優しく、愛情いっぱいにさせてしまう赤ちゃんの存在って
素晴らしいな。
| 赤ちゃん | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
満足満足っ♪
ママ似の大口ですねぇ♪

この間カナダのお土産を渡しにミワのお家へ行って来ました!
おっじゃましまーす!!と上がった時は、ぐっすりスヤスヤ寝ている
ゆうまくん。
寝ていたらつまらないじゃないのよぉー!と思い。
近くで「おーい!!起きろ〜!!」と言った瞬間、顔が歪み
「ウェ、ウェ、ブウェーン!!」

・・・・・・・・・。


ちょっとあなたなんてタイミングで泣くのっ!?
その後もあまりご機嫌はよくなく、どうやらお腹が空いているみたいで
口のまわりをちょんちょんってすると、パクパク喰いついてくるじゃあ
ないですか、そこでウチのダンナ様自分の小指をゆうまくんのお口の中に。

「おぉー!!おぉ!!スッゲー!!」とニヤっと笑うダンナ様。
呆気にとられる、わたしとミワ。
「なっ、何が・・・?」と聞くと
「この舌使いは何もんだっ??しかもものすごく力強く吸うぞ!!」
ってやや興奮気味。
ミワはもちろんそんなことは知っていて、大爆笑!
そして私も恐る恐る試してみると確かにスゴイっ!!!
そんなアホな会話をしている大人をよそに
腹ペコゆうまくんは自分の手をパクリっ!
いやぁ〜ママに似たのねぇ〜!その大きなお口っ!!
しかもこのちょっと満足げな顔が笑えました♪



| 赤ちゃん | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
カエルの子はカエル??
カエルのお腹??

これは、ミワの赤ちゃん「ゆうま」くんのお腹。
なんてすごいお腹!!!
この間、退院して初めて会いに行って来た時の画像です!
ミワの親バカっぷりも面白かったけれど、何よりミワのママ、
「ゆうま」おばあちゃんの一言一言が本当に面白いのなんの!!
前から明るくて笑いの耐えないお家だったけれど、ひとりの
ちっちゃな天使がいると益々、明るく楽しくなるんだなぁ。と
しみじみほのぼのしてしまいました。

それにしてもこの「お腹」。

やっぱり

カエルの子はカエル・・・・・・。

             ですね。

注:ミワの別名(あだな)は「カエル」ちゃんです。(笑)

| 赤ちゃん | 01:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
おめでとう
もう小指立ててるっ!!

11月27日(土)晴天
pm 12:00

   「オギャァーーーーァ!!」

と、元気なオトコの子が生まれました。

って、あたしの子ではありません。あしからず。

大好きな友達「ミワ」の赤ちゃんが生まれたんです。
予定日よりも2週間も早かったけれど、3144gもある立派なオトコの子。
もう、「感動」の一言。
1つの命が生まれてくるのが、こんなに大変なことで、こんなにステキなこと
なんだなぁって。
そして新米ママと新米パパの姿を見て、こんなに幸せなことがあるんだぁと
感じました。

この画像は、生まれてちょうど1週間後に撮った画像なんですが
「ミワ」ったら、親バカまっしぐら!!
「ヤダァー!!この子もう小指立ててる!もう女かいっ!!」
「将来、うちのこれが(小指を立てて)!とかやっちゃうのかなぁ〜!」
と、メロメロの顔で大笑いしていました!
でもね、ほんっと幸せいっぱいの表情で、すごーく微笑ましかった♪

ミワ!本当に本当におめでとう!!!


| 赤ちゃん | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |