

| - | | - | - |
ビスケット


今朝はホカっホカのビスケットが朝ごはん。
「A・R・I」のレシピを参考に作ってみました。

すっごく簡単な上に、美味しく焼きあがって朝から幸せ〜ラブラブ
メープルシロップをたーーーっぷりつけて、温かいうちに頬張ります!
バターの香りがほわんっと広がって、見た目よりも軽い食感。
軽〜く2個ペロっと平らげてしまいました。
ウフ〜。これぞ休日の朝ごはん。みんなでのんびり美味しくね。

雨も沢山降っているし、風も強いけれど楽しい1日の始まりでした。
| ブランチ | 10:56 | comments(2) | trackbacks(6) |
グリーンカレーのフォー

ここ最近また1つクリア出来た食べ物があります。
「グリーンカレー」
グリーンだけに限らず、ココナッツミルクの入っている料理は苦手でした。
匂いも嗅ぐだけでも、あぁ無理無理。ってくらいに。
それが出産で入院している時に出て来た「南瓜と牛肉のココナッツカレー煮」が
びっくりするほど美味しくて、レシピまでもらってきちゃったほど(笑)
あら?もしかしてもう他の物も食べれるんじゃない?と思って試してみると
拍子抜けするほどすんなり食べれちゃいましたたらーっ



久しぶりにグリーンカレーが食べたいなぁ。と言うと
オレが作るのウマイぞ!と主人が作ってくれる事に。

ゴハンも用意したけれど、フォーで食べるのもとっても美味しい!
野菜モリモリのグリーンカレーはクセになる美味しさでした!
来週の日曜日もまた作ってほしいなぁ〜





| ブランチ | 22:15 | comments(0) | trackbacks(1) |
自家製ピクルス&ピクルスピラフ
色とりどりの野菜を使ってピクルスを漬けてみました。



作るきっかけになったのは、母がまたしても「上沼恵美子さん」で見たようで
すっごく美味しそうだったから、作って〜!と甘えてきたのがはじまり。
あたしはどちらかと言うとピクルスって好きではないので、うんうん・・・と
うなずきながらもスルーたらーっ
そんなあたしに負けずかなりしつこかったので、重い腰をあげて作る事に。
レシピは上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングを参考にさせていただいて、
母の希望通りに漬けました。

そしてこのピクルスを使ってのピラフ。



これが絶品!!
この為にピクルスを漬けていると言っても過言じゃないくらい(笑)
浅漬けの時点でもさっぱりしていて美味しいし、古漬けになったらなったで
奥深い味わいにしてくれて、あらあらピクルスって美味しいじゃない!
そう思わせてくれるピラフディナー
あっ、ちなみにこのピラフもおしゃべりクッキングのレシピです。

こんなに大量に漬けているけれど、ほとんどはこのピラフ用で、
あとはトマトソースに細かく刻んで使ったり、タルタルソースに入れたり
なんだかんだ言ってピクルスで楽しんでたりしてニコニコ



| ブランチ | 22:29 | comments(2) | trackbacks(1) |
黄にらの焼きそば


母が以前習っていた中華料理。
その中でもよくあたし達がリクエストしていた1品がこの焼きそば。
スーパーで黄にらを見かけると絶対食べたくなっちゃうくらい好きなんだけど、
黄にらって結構高いから、我が家はそんな簡単に手を出せない・・・ポロリ
そんな我が家に嬉しいプレゼントが!!
お正月の準備で築地へ行った友人から黄にらのお土産を貰っちゃいました上向きチョキ

早速調理へ
とってもシンプルな材料と味付け。
材料は乾麺タイプの卵麺(ものすごく麺が細くて丸まって乾麺にしてあるもの)と
黄にら、万能葱、サラダ油、オイスターソースに紹興酒少々。以上。

麺をたっぷりのお湯でほぐしたら、熱したフライパンで麺を軽く炒めそこへ
黄にらの芯から順に加えていき、(芯、中心、先、万能葱)
紹興酒、オイスターソースで味を整えたら出来上がり!

ほんとシンプルでしょ??
とは思えないくらい美味しくて、これをおかずにゴハン食事も食べれちゃう!
今回は大好きな香菜ものせてみたけれど、香りがアップして更に美味しい!!
次回はスーパーで黄にらがお買い得品になっているのを見逃さないで作るぞーー




| ブランチ | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホットドッグ


ホットドック?ホットドッグ??
あまり今まで気にせずにきてしまったけれど、いざ書いてみるとどっちか悩む・・・

まぁ、そんなことはさておき、週に1度家族揃って食べれる朝ごはんは
ガブッといけるホットドッグに。
美味しいソーセージと昨晩焼き上げたグラハム入りのドッグパンで
朝からがっつりいただきました!

これじゃぁちょっと細いドッグパンになっちゃうかな?と思って成形したけれど
2次発酵を済ませた時点でドデ〜ン!!!!としていてがっかり。
でもこれでちょうどパンとソーセージのバランスが取れていた感じ。
なんせかなりの大きさのソーセージだったのでたらーっ
最後の焼き上げでちょっと焦げてしまったけれど、気にしない気にしない!
みんなで揃って大口開けて食べると美味しさも楽しさもいつもの倍でした♪


| ブランチ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
スーラータンメン


あっつい日にアツアツなものを食べるのも美味しいもんですよね。
これはスーラータンメン。酸っぱくて辛くてトロミが付いているのでアツアツ!
お家で簡単に作るのに最近活躍しているのが、市販の「フカヒレスープ」の素。
これが美味しく出来上がるんですよ!
お豆腐と豚肉の細切り、溶き卵を加えてお酢とコショウはたっぷりで
ラー油はお好みの量入れるだけ。
ヘタにお店で食べるより美味しく出来上がるし、何よりすごく安上がり!
ゴハンのおかずが少ない時はこのスープがあればボリューム出るし、お鍋1つで
簡単に出来上がるから嬉しい。
春雨やチンゲン菜、ワンタンなんかを入れてボリュームアップさせても
美味しかったです。
スープが少ないとしょぼくなってしまうので、ラーメンのおつゆで量を出したり
鶏がらスープを足して、ほんの少しオイスターソースを加えると甘味とコクが
出ていい感じになりますよ!



| ブランチ | 22:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
鶏ハム


最近よく耳にする「鶏ハム」さっぱりしていて美味しそうだな〜と
思い、レシピを探して辿り着いたのがココ
ロール鶏ハムに早速チャレンジしてみました!

鶏のモモ肉を使うのかと思いきや、胸肉なことに驚き!!
パッサパサにならないのかな?と思いながらレシピを読み進めていくと
やっぱりじっくり火を入れていくと、しっとり仕上がるみたい。

出来上がりを味見してみたらとっても美味しいーーー!!
ワサビをつけて食べたらこれまた美味しいし、バケットに水菜とトマトと
一緒に食べても美味しい!
作りおきしておけば色々な使い方が楽しめそうな鶏ハム。
美味しいハムって高くてしょっちゅう買ってられないけれど、胸肉で作れるし、
下味で色んな味に作れるのもステキ!
う〜んこれはいいものを見つけたわ♪
お試しする価値ありですよ〜!!
| ブランチ | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
かぼちゃのスープ


暑い季節になってくると美味しいヴィシソワーズだけど、かぼちゃのスープを
冷たくしたものも美味しくて大好きです。
あったかくしても冷たくしても美味しいので、ちょっと多めに作って今朝は
温かくしていただきました!



オニオンロールとカレンズ入りのパンで朝からモリモリっ。



ブルディガラのパンが好きで、ランチの時に出て来た赤ワインでこねたパン
がすっごく美味しかったんです。確かレーズンとクルミも入っていたかな・・・
それを再現してみて作ったのがこれ。赤ワインとカレンズ・クルミで、
またしても全粒粉を入れて作りました!これは正解だったかも!!
香ばしさが増して美味しいし、赤ワイン効果かな?味もとっても濃厚に!
ブルディガラのものはもっと色が濃かったから次回は水を加えず赤ワインのみで
焼いてみようと思います。



こっちはお水でカレンズを入れて焼いたもの。
レーズンも美味しいけれど、カレンズの程よい酸味って本当に美味しい!
カレンズたっぷり入っているパンってやたらとお値段高かったりするし・・・
お家パンだとお手頃だわ〜♪
| ブランチ | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
空豆と海老のドライトマトパスタ



蓮根饅頭に使った海老が残ったので、空豆と一緒にパスタにしてみました。
美味しいセミドライトマトをいただいたので、組み合わせてみると
これがなかなか!セミドライトマトってトマトの甘味と凝縮された旨みと
程よい酸味がたまらなく美味しい〜!
そう言えば、うちのダンナさん以前付き合う前なんですがドライトマトに
ハマって自分で作りたくなり会社の2階の屋根にトマトを干していたそうな・・・
出来具合を見るために屋根に下りたら・・・見事に落っこちたそうです(爆)!
下はコンクリート、運良く落ちたところにトラックが止まっていてワンクッション
あった為に、脳震盪と親指切る程度で済んだそうですが、人間不思議な行動を取るもので、軽く気を失いつつもまわりの「○○さんが死んでる!!!!」って声が
耳に入り「ヤバイ」と思ったのか、平然を装い突然タバコに火をつけ一服始めた
そうです。その前に傷とか気にならなかった??と聞くと自分でも謎だけど
まずは「タバコ吸わなくちゃ!」と思ったそうな・・・。
一応来た救急車に乗せられ隊員さんには「運が良かったですね〜」と言われたとか。今でも親指にはその時の傷がしっかりと残っています(笑)
料理と全然関係ない事になっちゃいましたが、ドライトマトを食べると思い出してしまう「話」でした。
| ブランチ | 23:01 | comments(2) | trackbacks(1) |
たらこクリームパスタ


この間「はなまるマーケット」でフライパン1つでパスタが出来る。っていうの
を思い出し、たらこクリームに挑戦してみました。

水300ccをフライパンで沸騰させ、小さじ1/4の塩と6分で茹で上がるパスタを100g入れ、お箸でくっつかないように混ぜながら中火茹でていき、残り5分で生クリーム30ccとバター5gを加え、6分になったら火を止め、ほぐしておいたたらことコショウを入れよく混ざったら、白ゴマと大葉をのせて出来上がり!!
洗い物も少なくて、あっという間に出来上がってしまうので良いかも♪
他にも具を変えたり、味付け変えたりしてみよう!と思える出来上がりでした。
これならまた困った大泣きの時なんかにもチャチャっと出来るスピードメニューで
助かります!

| ブランチ | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>