

| - | | - | - |
たのしい遠足


光の加減といい、とても見にくい画像で・・・
先日、こんな感じのお弁当を持って、お友達と新宿御苑へ遠足(?)に
行って来ました!

なんせ小さな怪獣が4匹もいたので画像を撮ることもままならず、
レジャーシートの上は戦場と化していました(笑)
広ーーーーーーい芝生の上で思いっきりコロコロコロ〜と転がったり
走っても走っても行き止まりにならない広場や
大きな声で輪になって「ぐるぐるどっか〜ん」を歌って踊ったり
電線も視界を遮る物もないから飛行機やヘリコプターもいっぱい見えて
子供達は大喜び。
ママ達も青空の下、あったかーいコーヒーを飲んで子育て談義したりと
ステキな1日を過ごしました。
大人にとっては近場でも、子供達にとっては電車に揺られてちょっとした遠足に
なったかな。


そうそう、ここのところやたら風邪が流行っているようで・・・
しかも胃が痛くなるんですよ。
もしやまたノロウィルスかっ!!!!って思うような嫌な感じの痛み。
我が家にもやってきました。まわりにも何人かそんな症状が出ています。
今週いっぱいは寒いようなので、みなさんもお気をつけて〜

| お弁当 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(2) |
お赤飯
一昨年の今頃も作った記憶がある「お赤飯」。
その時は柔らかめな仕上がりでちょっと失敗・・・してたなぁ

1年の中でここ何日間がとにかく忙しい主人の仕事。
仕事を手伝う事は出来ないけれど、だったらせめてお弁当くらいは好物のものを・・・
と思って一昨年もお赤飯を炊いたんです。
そこで今年もお赤飯に挑戦!!



圧力鍋を使ってみたら、すごく簡単!!
鍋とザルくらいしか洗い物も出ないし、片付けも簡単。スバラシイ〜♪
炊き上がりも丁度良く仕上がって、ほっ。

忙しい時にでもパクっと食べられるようにおにぎりおにぎりにしてみたけど
ちょっとブサイクなおにぎりになっちゃいましたね・・・
まっ、味が良ければそれで良しってことでたらーっ

それと電話で話していたときに、「あぁ〜チョコの入っているパンが食べたいなぁ〜」
って言っていたので、ココア生地にチョコチップとマシュマロを巻いたパンを
ひっさしぶりに焼いてみました!



今回の生地はバターではなくショートニングにしてみたけれど、軽い食感に
焼きあがってなかなか良いかもるんるん
溶け出したマシュマロとチョコの甘さが疲れた体に染み渡って
少しは元気になるかなぁ??

他にも好物のラムレーズンを使ったものを作ってみましたが、それはまた次回に!



| お弁当 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(18) |
鶏の唐揚げ
唐揚げ

昨日お休みだったので、友達のお家に遊びに行って来ました!
そしてそして帰りに自家製「唐揚げ」のお土産まで♪ヤッタ!
なんだかんだ帰りが遅くなってしまったので、軽い夜ごはんを
食べて、唐揚げはお弁当に!!
あまりに美味しそうな出来上がりに思わず盛り付けて画像を!
いつもイマイチ唐揚げの味が決まらない私・・・。
この味付けをちゃんと教わって帰って来たので次回から
失敗無しで!
もちろん今日のお弁当は至福でした〜♪
| お弁当 | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
チキンとキャベツのサンドイッチ
チキンとキャベツのサンドイッチ

このお弁当も簡単にサンドイッチ!
チキンはシーズニングソルトと軽く粉をまぶして
カリっとソテー。
それに春キャベツのソテーをマスタードを薄く塗った
パンに挟んだもの!
ボリューム満点で美味しかったです!!
| お弁当 | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
お弁当
お弁当

明日のお弁当です。
鳥の梅照り焼き・煎り豆腐・お肉屋さんのコロッケ
ブロッコリー。
鳥は今回ムネ肉を使用してみました。ごはんのおかずに最高ですよ!
結構前に豚肉の梅照り焼きを「レシピ」にのせてあるので
良かったら作ってみて下さい♪
| お弁当 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(1) |
アボカドとツナのサンド
アボカドとツナのサンド

すごく久しぶりにお弁当をのせます!って
サンドイッチだけですけどね・・・。
軽くトーストしたグラハムブレッドに
アボカドとカレー風味に味付けしたツナとレタスでサンド。
これにスープとお土産でもらったショートブレッドが
明日のお弁当!手抜き以外の何ものでもないっか・・・
| お弁当 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
きんぴらツナサンド
きんぴらツナサンド

ちょっとラップが反射してしまっていますが、
我が家の定番サンド2種類です。
両方ともダンナ様の好物で、
1つは「コロッケサンド」!
お肉屋さんのコロッケとキャベツを挟むだけの簡単なもの!
2つめは、きんぴらゴボウとツナマヨ、海苔、スライスチーズを
トーストに挟んだものです。
きんぴらサンドは私もダンナ様も今のところかなりのお気に入り!
みなさんも、夜ごはんのきんぴらが余った時に是非お試しを!!
クセになりますよ〜!
| お弁当 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛夫弁当!!!
愛夫弁当!

見て見てっ!!!
このお弁当は、なんとなんとダンナ様の手作りっ!
今日、私だけ出掛ける用事があり、ついさっき帰ってきて、
よぉーし!お弁当を作るぞぉ!と意気込んでキッチンへ・・・。
あれっ?炊けているはずのゴハンもないし、煮ておいたヒジキも
やけに少ないなぁ・・・と思いながら冷蔵庫開けてみると、
なんと!お弁当が入ってるじゃないですかっ!!!
うれしいなぁ。
心温まるなぁ。
感動だなぁ。
感謝だなぁ。
お弁当を見ながら、色々思ってしまいました。
もうすでに爆睡しているので、すぐに「ありがとう。」が伝えられないのが
ちょっと切ないけど、明日1番で言おうと思います!
これ、のろけじゃないですよ!
ほんと感動したので、記念に残したくってね。
うーん!それにしても嬉しいなぁ♪
| お弁当 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
あさりごはん弁当
あさりごはん弁当

今日のお弁当は、「あさりごはん」。
あさりと生姜が具で、ダシ醤油ベースの味付け。
これのおこげが、ものすごく美味しいんですよ!香ばしくって。
あと、おかずは・高野豆腐・塩サケ・粉ふき芋・ピーマンの炒め物。
ピーマンは、しいたけ・ソーセージと一緒に炒めました。
ちょっと懐かしさを感じる、おかず達でした。
| お弁当 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
3色お弁当
3色お弁当

この間、味付けごはんは手抜きです・・・。と書いた事
かなり後悔しています。

なぜって、ほぼ毎日味付けごはんだという事に気付いてしまった
からです。
シマッタ・・・。

気を取り直して、今日のお弁当はちょっと変わった3色お弁当!
煎り玉子とサケ・それにしその実のおつけものです。
優しい味の煎り玉子と、サケの塩気に、ちょっと刺激的なしその実。
この組み合わせ、オススメです。
色合いもキレイなので、見栄えしますよね!
おかずは、エリンギとアスパラの肉巻。切干し大根煮。
それにほうれん草のお浸しです。
栄養バランスは、かなり良い感じで取れていますよ!
| お弁当 | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>