

| - | | - | - |
黒豆豆乳ミルクプリン


お正月にたっぷり炊いておいた黒豆。
それと主人が以前から食べたがっていた たかこさん の「豆乳ミルクプリン」を
黒豆を入れて作ってみることに。
レシピ本に出ていたものは黒蜜ラムソースをかけて食べるものだけど、
今回は黒豆の甘さもあるので、ソースは無しで砂糖を5g減らして作りました。

フルっフルで優しい甘さ!すごく気持ちの良い柔らかさで食感だけでも美味しい。
黒豆も合う合うっ!!お豆同士だから相性も良いんでしょうね〜。

頂き物のバニラビーンズがあるので、まだまだこの豆乳ミルクプリンを
楽しめそうです。



| スイーツ | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
紅茶と黒豆のロールケーキ
お正月に久しぶり会う友人へのお土産にお年賀ロールケーキをケーキ

よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんが作っていた黒豆・紅茶風味を見て試してみたくなったロールケーキ。
生地もYOMEちゃんの紅茶のケーキレシピです。



この生地がほんっと美味しくて、実は昨日のお父さんのバースデーケーキも
この生地で作らせてもらっています!
しっとりふんわり優しい食感で超ーーーーーーーーーーー美味しく焼きあがるのです。
失敗なしのところがこれまたウレシイ限り!!
YOMEちゃんありがとうニコニコ

そして紅茶と黒豆の相性がとってもイケテル
生クリームも両方の味をキレイにまとめてくれました。
キレイでないのは巻き方・・・。
どうしてもクルンと丸くいかないもんです。毎回「のの字」ケーキ。

今年の目標の1つ。「丁寧な仕事」!!
を心にお料理もケーキもキレイに、丁寧に作れるようになりたいな。


| スイーツ | 23:15 | comments(2) | trackbacks(1) |
デザート


大晦日に1年の締めくくりとして我が家で選ばれたデザートが「ティラミス」。

ちょっと長いので良かったら続きを・・・



続きを読む >>
| スイーツ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(4) |
さつま芋のカントリーケーキ


最近いろいろな方のところで、おいしそうなさつま芋を使ったスイーツを見かけます。
ケーキを作るのが苦手な私でも簡単にそして美味しく焼きあがった、
たかこさんの「りんごのカントリーケーキ」をさつま芋にかえて焼いてみました!
生地に入れる分量のバターを少しさつま芋の方に加え、コンデンスミルクと牛乳で
さつま芋なめらかにしておいて、生地と最後に軽く混ぜ合わせて焼いたんですが、
ウマ〜〜〜〜っっ♪
しかもほんと簡単で、失敗知らず!!!
りんごもなんともいえない美味しさだったけれど、さつま芋にしてもしっとりほっこり
美味しかったです。
やっぱりアーモンドプードルの入っている生地の焼き菓子って美味しいなぁ〜。
パウンドケーキだと、しっとり優しい食感に焼き上げるのはちょっと難しいけれど、
このカントリーケーキはいつもしっとりなので、他の材料でも楽しめそうです♪
| スイーツ | 21:19 | comments(2) | trackbacks(1) |
いちじくとぶどうのタルト


先日のいちじくとぶどうをタルトにしてみました!
お菓子作りは、本当に苦手・・・で下のタルト部分はアップではお見せ出来ないものに。
なので、せめて「ウワァ〜美味しいそう♪」って家族に言われるよう、果物の部分は
丁寧に盛り付けて、上へ上へ目が行くように。
この作戦は大成功!!「オォーー!」「あらぁ〜キレイ!」と言われちゃいましたチョキ
一人だけ騙されない母は、「キレイだけど、食べてみたらどうかしらねぇ?」だって。
いい性格してるわ、ほんと・・・

たまにはこうやってお菓子を作るのも楽しいですね!
当分作りそうにないけれど・・・(笑)
| スイーツ | 21:06 | comments(0) | trackbacks(2) |
美味しいっ!マンゴープリン!!
マンゴーって本当に本当に美味しい!
アルバイトをしていたころ、デザート場でマンゴーを切っているとみんなで
種を捨てないでぇぇぇぇぇ〜!!
と言ってもらって最後まで吸い尽くしてました(笑)
マンゴープリンも大好きで、でもきっと家で作るのは難しいのかも・・・と
思ってチャレンジしていなかったんだけど、またまたれいほうさんのところで
見つけちゃいました!!



ウホォ〜!!これヤバいです!!
本当に美味しいっラブしかもなんでこんなに簡単なの??って
くらい簡単に出来上がるのに、驚く程美味しいぃ〜ぴかぴか
かなりマンゴーを熟させてから作ったので、甘味が濃い!
さっき食べたのに、今思い出してもう食べたい!!
あぁ〜当分このマンゴープリンの虜だわ〜ときめき

| スイーツ | 22:42 | comments(4) | trackbacks(0) |
クレームド・キャラメル


昨日友達と食べたおやつ「クレームド・キャラメル」。
いわゆるプリンです!
本当は「VIRON」でランチを食べたくて行ったのだけど、遅めのランチだったにもかかわらず、満席と出ていた為に断念。
出直してお茶を飲みに行ったら、目の前をこの美味しそうなものが通っていったので思わず注文。

うはぁ〜想像以上の生クリームの量にビックリ!!
プリンの部分とカラメルはとっても美味しくて幸せ〜♪
なんだけど、この生クリームはちょっと・・・
というか年齢のせいかな?最近生クリームが苦手になってきたんだよなぁあせあせ
プリンより生クリームのほうが多く感じて、もうちょっとほどほどだったら最後まで美味しく食べれるのにな。って勝手に思ったり。

それにしてもVIRONの店員さん達がとっても親切でした!
ベビーカー2台で入っていったけれど、とても優しい対応で嬉しかったです。
| スイーツ | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
ピエール エルメ


母の日に予約しておいたピエール・エルメのケーキ。
ピンクでハート形なんてかわいらしいし、きっと美味しいだろう!と思って注文。

結果から言うと「失敗」。
甘いの大好物なあたし達ですら、ノドの奥が焼けっていうの?うへぇ〜甘っ!!
って驚いたくらい。ちょっと期待していただけにショック。

そしてチョコレートに目が無いあたし達は予約したケーキを取りに行って、
待ってる間にチョコレートケーキを発見!
ダンナさんの「買え!」という目の合図で購入〜。



それが、これ。
これも激甘・・・。
マカロンの美味しさを教えてくれたピエール・エルメさんだけど
ケーキには2度と手を出さないでしょう・・・(苦笑)
 
| スイーツ | 18:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |