

| - | | - | - |
鰆のマッシュポテト焼き

魚に春と書いて「鰆」。
お値段もお手頃だし、今の時期なら必ず店頭にも並んでいるし、どんな味付けも
選ばないで美味しくなるこの魚。栄養面も良いし主婦の見方!家族の見方!!
な、わけで我が家ではかなり登場回数の多い鰆。
ずーっと前にどこかのお店で「鰆とポテトのオーブン焼き」を食べて
こんなにじゃが芋と相性が良いんだ!!って衝撃を受けて以来この組み合わせが
とっても気にいってしまいました。



クリーミーな食感のマッシュポテトを作っておいて、鰆は塩こしょうを振って
オリーブオイルでこんがり焼いたらひっくり返して、少し焼き色が付いたら
マッシュポテトを乗せてチェダーチーズをお好みで乗せて蓋をして焼き上げます。
この組み合わせ、魚嫌いの人も食べれちゃうほど美味しいですよ!
ボリュームも満点!安上がり!
具沢山のお味噌汁とごはんで十分な夜ごはんの出来上がりです!

今週末、しつこいですが、またクロワッサンに挑戦!!
今回はオーブンに入れる前から手ごたえあり!!の生地でしたグッド



右側の四角い(?イビツですけど・・・あせあせ)のは
高橋雅子さんという方のレシピ本に載っていてとっても美味しそうだったので
真似て作ってみました!
バナナと三温糖をクロワッサンの生地でサンドして焼き上げるんですが、
すっごく美味しい〜ラブラブ
お砂糖の焦げたところと、甘みの増したバナナが生地との相性抜群!!
まだまだ生地の練習は続きま〜す
| 夜ごはん | 22:13 | comments(5) | trackbacks(7) |
菜の花とレンコンのサラダ


これはかれこれ3週間くらい前に作ったサラダ・・・
レンコンしゃくしゃくと菜の花のほろ苦さ。
そして、マヨネーズとゴマとお味噌でこっくり包んでなかなか美味しい仕上がり
だったので、いまさらですがアップですたらーっ
今回はレンコン・人参・菜の花の組み合わせだったけれど、ウドやごぼう、山菜でも
美味しいサラダになっただろうなぁ〜
きちっと計量していないけれど・・・
マヨネーズ、白練りゴマ、味噌、醤油、すりゴマを合わせたもの。
これをマヨネーズ、ワサビ、おかか、すりゴマ、醤油の組み合わせでも
間違いなく美味しくなりますよ!
ワサビを加えたほうのマヨネーズはアボカドとマグロにと合わせても美味しいし、
あっ、レモンをちょこっと絞ってあげると更に良くて、スティック野菜でも鶏のささみ
なんかでも合う、とっても使える優れものです。
そうそう、このサラダ最後に黒七味を少し振って食べると、香りも増して美味しいアクセントになりました〜!
| 夜ごはん | 22:16 | comments(2) | trackbacks(3) |
にら納豆
久しぶりに夜ごはんを!

最近我が家の流行り物がこの「にら納豆」



にら1束に対して、納豆2pcの割合なんですが、にらは湯がいていてから
水気をよく切って細かく刻んだもので、納豆はまず納豆だけで粘りが出るまで
よく混ぜておいて最後にタレとにらをサっと混ぜるだけ。
これがすごく美味しい!!
卵黄と醤油、白ごまとゴマ油で食べても美味しいけれど、息子もこれが大好物
なのでシンプルににらとタレのみが多いかな。
強烈な匂いを想像してしまうかもしれないけれど、意外と臭くないし、ネギ納豆よりも
後味も爽やか!(アタシが生のネギがあまり好きでないからかも・・・)
まっ、とにかく簡単で美味しいので気に入ってます。



今日はそれと鯛のお刺身と春菊のゴマ和え。
お刺身は万能ネギとポン酢であっさりと。
春菊のゴマ和えは、ほうれん草で作るよりも美味しくってお箸が止まらない!

height="240" alt="" class="pict" />

それと「かに玉」。
シンプルにかに足だけのみの具で、甘酢餡をたっぷりかけて
アツアツとろとろをいただきます!

そんなわけで、もう眠る時間・・・
春は眠たいです。
ではではおやすみなさい。



| 夜ごはん | 22:48 | comments(3) | trackbacks(6) |
トリュフ入りオムレツ
ちょっと前の話ですが、主人が「トリュフ」をいただいてきました。
あの高価なキノコのトリュフです。



こんなかわいらしい瓶に入っていて、
スライスしたものとアッシェにしたもの2種類もいただいちゃいました!

我が家ではそんな高価な食材を、家で作ることは無くどうやって食べようか
悩んだ挙句、まずはオムレツに!


オムレツがペチャンコなのはほっといて・・・・・・
卵の中にも入れて、添えたソースにもトリュフが。
あぁ〜なんて贅沢なオムレツなんでしょ。
香りもちゃーーーんとあって、もう家でこれを食べる機会はないな・・・
と思いながらしっかり味わいながら食べておきました(笑)
それよかオムレツ練習しなくちゃ・・・下手過ぎる・・・ポロリ

| 夜ごはん | 21:53 | comments(2) | trackbacks(1) |
蓮根とタコのガーリック炒め


いたってシンプルなものだけど、どちらもニンニクとの相性がバッチリイケテル
味付けはオリーブオイルと塩・こしょう・白ワイン・たかのつめ・パセリだけ。
これはこのままパスタにしても良いなぁ〜るんるん

蓮根って、和風でも洋風でも中華でもちゃんと美味しくなってくれる
優れたお野菜ですねニコニコ
| 夜ごはん | 22:07 | comments(0) | trackbacks(12) |
ごぼうのリゾット


少し前に作ったものなんですが、ごぼうと雑穀、そのたお野菜色々入っている
リゾットです。
上には鶏ハムとアクセントにごぼうの素揚げしたものものせてみましたディナー

ここのところ、またしても私の中で雑穀ブーム。
といいつつも、ゴハンに混ぜてたいるだけなんですが、パンや料理にも入れて
色んな味で楽しんでみようと思ってますニコニコ
| 夜ごはん | 23:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
まぐろアボカドごはん

本屋さんで立ち読みした「栗原はるみ」さんの本に載っていたものですニコニコ



まぐろとアボカドの組み合わせって美味しいですよね〜。
分量まではきちんと覚えれなかったけれど、入っている材料は覚えていたので
参考にしながら作りましたディナー
生姜と大葉も入っているので、後味は爽やか。
まぐろは赤身を使ったけれどアボカドと一緒に食べるからまろやかになって美味。
すりごまと海苔も加えて、香りも豊かになって美味しく簡単な夜ゴハンでした。

| 夜ごはん | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
簡単な1品
今晩のメインは決まったけれど、何かあと1品。
って時に簡単に作れるものです。



これは濃厚なお豆腐にあみの佃煮とワサビをのせたもの。
崩さずにすくって食べても美味しいけれど、おもいっきり崩して混ぜ混ぜ・・・
これもなかなか美味しいのです!
ごはんのお供にはならないけれど、お皿に盛るだけって簡単さが大好きです。
きっとお酒熱燗のあてにもなるんじゃないかな?



これはほうれん草と人参、きのこを塩昆布で炒めたもの。
ほうれん草のお浸しも毎回じゃあきるけれど、こうやって火を通して
味を入れると食べやすくもあり、お弁当のおかずにもなるのでお助けメニューに。
塩昆布から良い味が出るので、ほんの少しの薄口醤油で味をしめるだけ。
それでも十分な旨みが出てきます!

あみの佃煮も塩昆布も両方ともごはんと相性が良くて、ついついごはんと一緒に・・・
ってなってしまうけれど、あみの佃煮はパスタにも合ったり、シンプルな味のもの
との組み合わせるとバリエーションがどんどん広がって新しい発見が楽しいなニコニコ


| 夜ごはん | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマス


みなさんは楽しいクリスマスを過ごされましたか?
我が家は昨日主人が仕事だったので、お家でごはんにしました。



ピータン豆腐に海老マヨ。そしてチキンはなんちゃって参鶏湯に。
あまりにリアルな画像だったのであえて載せませんが、体がぽっかぽかに
温まる優しい味に仕上がって、息子もパクパク、コラーゲンたっぷりはあたしも
逃すわけにはいかないのでゴクっと♪
海老マヨは中華でお世話になりっぱなしの レイホウさん レシピで
作らせて頂きました!
プリっプリの海老とこってりなマヨネーズソースが美味しいっぴかぴか
下に敷いたレモン。これ本当に重要でした!



そしてクリスマスツリーなんですが、倒されたりいたずらの的になる事間違いない!
という理由で飾りませんでした。
そこでちょっとだけツリーを意識したケーキに。
作っているときはものすごく意識していたつもりなんだけど、デコレーションして
いるとイメージからどんどん離れていくんですよ・・・難しいモゴモゴ汗
なんとか出来上がったケーキに一応
「オォ!!」と喜んでくれた息子。ありがとねポロリ
プチシューに、1晩水切りしたヨーグルトにメープルシロップで甘みをつけたものを
注入してみたんですが、さっぱりしていてパクパクいけちゃいます!

クリスマスも無事に過ごせて、あとは仕事もラストスパート!
みなさん体調に気をつけて下さいね!
| 夜ごはん | 22:30 | comments(0) | trackbacks(6) |
鰆のたたき


この黄金色のたたきは「鰆」!!
鰆のたたきって、甘みがあってねっとりした身と皮の香ばしさがたまらなく
美味しいんですよラブ
のどぐろ・まながつおと並んで大好きな魚!
去年から今年の春にかけては「鰆」のお値段が高かったので焼き用はともかく
刺身用は手が出せませんでした・・・

と、夕方主人から電話が。
「やったぞ!!鰆のたたきをもらったよ!!!!」って。
うきゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!!ウレシイぃ!!
しかも調理済みってところが泣けるほどウレシイ!
今回は知り合いの魚屋さんからおすそ分けしてもらったみたいなんですが、
ちゃんと藁でたたきにしてあるので香りが濃厚♪
ハァ〜久しぶりの鰆さん最高でした。
近シーズンはお手頃価格でありますように・・・

| 夜ごはん | 23:02 | comments(2) | trackbacks(2) |
| 1/40PAGES | >>