

| - | | - | - |
引越しをします
ずっと、更新をサボってしまいました。
心機一転新しいデザインで初めてみようと思い、引越しをします。

新しいブログは
こちらです

http://asameal.blog102.fc2.com/

良かったら遊びに来てください。


| - | 23:48 | comments(11) | trackbacks(148) |
鰆のマッシュポテト焼き

魚に春と書いて「鰆」。
お値段もお手頃だし、今の時期なら必ず店頭にも並んでいるし、どんな味付けも
選ばないで美味しくなるこの魚。栄養面も良いし主婦の見方!家族の見方!!
な、わけで我が家ではかなり登場回数の多い鰆。
ずーっと前にどこかのお店で「鰆とポテトのオーブン焼き」を食べて
こんなにじゃが芋と相性が良いんだ!!って衝撃を受けて以来この組み合わせが
とっても気にいってしまいました。



クリーミーな食感のマッシュポテトを作っておいて、鰆は塩こしょうを振って
オリーブオイルでこんがり焼いたらひっくり返して、少し焼き色が付いたら
マッシュポテトを乗せてチェダーチーズをお好みで乗せて蓋をして焼き上げます。
この組み合わせ、魚嫌いの人も食べれちゃうほど美味しいですよ!
ボリュームも満点!安上がり!
具沢山のお味噌汁とごはんで十分な夜ごはんの出来上がりです!

今週末、しつこいですが、またクロワッサンに挑戦!!
今回はオーブンに入れる前から手ごたえあり!!の生地でしたグッド



右側の四角い(?イビツですけど・・・あせあせ)のは
高橋雅子さんという方のレシピ本に載っていてとっても美味しそうだったので
真似て作ってみました!
バナナと三温糖をクロワッサンの生地でサンドして焼き上げるんですが、
すっごく美味しい〜ラブラブ
お砂糖の焦げたところと、甘みの増したバナナが生地との相性抜群!!
まだまだ生地の練習は続きま〜す
| 夜ごはん | 22:13 | comments(5) | trackbacks(7) |
圧力鍋で お豆とお豆腐のカレー


この頃、帰宅と同時に「まんまー!!」と食事用のハイチェアを押して
ゴハンを催促してくる息子。
3時のおやつだって5時のパンだってしっかり食べているのにも関わらず
6時前にゴハンをくれー!くれーーーーー!!と訴えていて、お菓子で誤魔化すのも
いやだし、でも何かを出すまでは決して黙らない。そんな息子用に作った
あっという間に圧力鍋で出来ちゃうカレーです。

<材料>

・豚挽き肉     130g

・水煮豆      100g(今回は3種のお豆が入っているもの使用)
・お豆腐      小さいパックのもの1丁

・玉葱       小さいものなら1個
・白菜       3〜4枚
・トマト      大1/2個

・生姜       1cm角位

・水        400cc
・固形ブイヨン   1個
・ケチャップ    大さじ1

・カレールウ    4/5pc

・オリーブオイル  大さじ2

作り方
・玉葱・白菜・トマトは1cm程度の大きさに切り、生姜はみじん切り
・お豆腐はパックから出してペーパーに包んでおく
・カレールウは今回ディナーカレーの小さいパックを使用
 ちょっと中途半端だけど、ひとかけら分だけ残して後は細かく刻んでおく


・圧力鍋にオリーブオイルを入れ、生姜・玉葱・白菜・トマトを加え中火で軽く炒める

・そこへ豚挽き肉を加え、お肉が白くなるまで炒めたら水・ブイヨン・ケチャップを
 加え蓋をして高圧に設定し強めの中火に

・圧がかかったら弱火にして2分、火を止めそのまま5分自然放置

・圧を完全に抜いて蓋を開け、細かく刻んだルウを加え、溶けたら豆腐を適当な大きさに
 ちぎりながら加え、火にかけて豆腐が温まったら出来上がり

大人はここまでお豆が柔らかいとちょっと物足りない食感になってしまうかな。
子供にはなんの違和感もないのか疑いもかけずにスゴイ勢いで食べていました!
もちろん加える野菜はお好みでどうぞ〜

このカレーが出来上がるまでの時間、今回は朝ごはんの時に多めに作っておいた
ほうれん草と人参・豚挽き肉の野菜炒めを小出しにして乗り切りました〜。
食欲旺盛、なんでも「ウマっ!!」と食べてくれるのは嬉しいけれど、
ちょっとは待つことも覚えて欲しいと願う母でした。
| レシピ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(8) |
ヒスイ焼きそば


ほうれん草とお豆腐を具にして作った焼きそばです。後ろのニラは置いてみただけ・・・たらーっ
もっと細かくしたり、裏ごしほうれん草使えばキレイな緑色に仕上がるけれど
出来れば洗い物も少なくしたいから、まな板でトントン叩いただけだとヒスイとは
ほど遠い仕上がり???
でも見た目よりもしっかりコクもあってだけどサッパリな焼きそばです。
コクはホタテの水煮缶を使って出すので、旨みもたっぷり香りも良し!

<材料>  2人前

・焼きそば麺       2玉


・ほうれん草       1束
・生姜          1cm角
・ニンニク        1/2片
・長ネギ         1/2本

・豆腐          1/4丁(絹使用)    
・ホタテ水煮      小さいもの1缶(ほぐしてあるのを使用)

・ホタテの水煮の汁    大さじ1
・オイスターソース    大さじ1
・塩・こしょう      適宜

・サラダ油        大さじ1
・ゴマ油         大さじ1

作り方

・ほうれん草はキレイに洗い、軽く茹でてみじん切りに
・ニンニク・生姜・長ネギもみじん切りに
・焼きそばの麺は袋に包丁で穴を開けて、電子レンジで1分加熱(700w)
 温かくなっていればOKです

・フライパンにサラダ油・ゴマ油を入れ弱火でニンニク・生姜・長ネギを加え
 香りを出しながら炒める

・そこへ温めた麺と、水気を軽く切ったホタテと手で軽く潰しながらお豆腐・調味料
 を入れて馴染ませながら中火〜強火で炒め

・ほうれん草を加え、サッと全体に絡まったら出来上がり

こういう野菜もたんぱく質も炭水化物もぜーんぶ一度に食べれちゃうゴハンって
簡単だし、洗い物も少ないし、良いことだらけで大好きです。
今日は簡単に済ませたい!って時にオススメなゴハンでしたニコニコ


| レシピ | 22:31 | comments(0) | trackbacks(5) |
菜の花とレンコンのサラダ


これはかれこれ3週間くらい前に作ったサラダ・・・
レンコンしゃくしゃくと菜の花のほろ苦さ。
そして、マヨネーズとゴマとお味噌でこっくり包んでなかなか美味しい仕上がり
だったので、いまさらですがアップですたらーっ
今回はレンコン・人参・菜の花の組み合わせだったけれど、ウドやごぼう、山菜でも
美味しいサラダになっただろうなぁ〜
きちっと計量していないけれど・・・
マヨネーズ、白練りゴマ、味噌、醤油、すりゴマを合わせたもの。
これをマヨネーズ、ワサビ、おかか、すりゴマ、醤油の組み合わせでも
間違いなく美味しくなりますよ!
ワサビを加えたほうのマヨネーズはアボカドとマグロにと合わせても美味しいし、
あっ、レモンをちょこっと絞ってあげると更に良くて、スティック野菜でも鶏のささみ
なんかでも合う、とっても使える優れものです。
そうそう、このサラダ最後に黒七味を少し振って食べると、香りも増して美味しいアクセントになりました〜!
| 夜ごはん | 22:16 | comments(2) | trackbacks(3) |
天然酵母
我が家にまたしても恐ろしいウィルスがやって来てくれました唖然
もちろん息子がお持ち帰りでございます。
家の中とはいえ、母子常にセットで動いていないと大変な事態になるので
ぴったりくっついての生活はまるで新生児ちゃんのときのよう・・・
ということで、ごはんはほとんど作ってません。
なので、ちょっと前 3月の後半暖かかった週に作ったパンでご勘弁を。



シンプルなこの食パンパンは久しぶりに天然酵母で焼いてみました。
焼き上がりの香りといったらやっぱりイーストとは違う!
いい香りをプンプン放ってましたニコニコ
半年ぶりに天然酵母を使ってパンを焼いたけれど、ドライイーストで作るパンとの
違いがものすごく新鮮!

これは残った生地にレーズンを入れて焼いたブドウパン。



こっちは前からいつか作ってみたい!!と思っていた
天然酵母でのクロワッサン。



層がキレイになっていないのは無視して・・・
ザックリ感ともっちり感が美味しかった〜ラブラブもう自画自賛ですたらーっ
ずっと食べてないヒルサイドパントリーのクロワッサンが恋しくなるなぁ。

ここのところクロワッサンは失敗続きで、どれだけのバターを無駄にしてしまった
ことやら・・・軽く4回は失敗してます。悔しいぃーーーー!!もったいない!!
と思いつつ諦めの悪い性格だからリベンジ!と思って焼くんだけど、また失敗。
今回のは決して良い出来ではないけれど、あたしの中では成功なのです。
オーブンの中で無事に膨らんでいく生地を見て、軽く感動したくらい。
家族にも「おっ!今回はクロワッサンもどきじゃないね!!」と言われましたひやひや
気温が上がり過ぎない時期までに、クロワッサンを上手に焼けるように懲りずに
練習続けます!失敗しても載せます。上手に焼けても載せます。
良かったら懲りずに見てください。







| パン | 00:08 | comments(0) | trackbacks(3) |
いちご狩り
この間のお休みに「いちご狩り」へ行って来ました。



いまのところ、いちごが1番好きな食べ物であろう息子。
教えたわけでもないのに、「いちご食べる?」と聞くと「ウワァ〜♪ヤッタ!」
と喜んでくれるので、沢山のいちごに囲まれている姿を見たくてパパが
連れて行ってくれました車

まずはお餅つきから始まって



つきたてのお餅で大福を作ります鏡もち



もちろん中には「いちご」が〜ラブラブ
ほんのり温かいお餅で作ったいちご大福は最高に美味しい〜!
と言いたいところだけど、いちごは息子に持っていかれ、ただの大福に泣き顔

そのあとにメインのいちご狩り



不思議そ〜にハウスの中に足を踏み入れていたけれど、
いちごを発見するなり
「あっ!あった!!あったーーーー!!!!」と大興奮プシュー
笑う余裕なんてないくらい、本気な表情で次々といちごを指差し
パパこれ採って!と催促。
いつもは1食につき3個までのいちごを「もうナイナイ〜」と自ら言うまで
食べれて大満足の様子ニコニコ
ヘタもちゃんと取って食べるってことも覚えてくれたようで食育的要素も
あったかな?
まっ、そんなことより何より、嬉しそうな息子を見れて大満足なパパ達でした。

| happy | 22:08 | comments(4) | trackbacks(5) |
にら納豆
久しぶりに夜ごはんを!

最近我が家の流行り物がこの「にら納豆」



にら1束に対して、納豆2pcの割合なんですが、にらは湯がいていてから
水気をよく切って細かく刻んだもので、納豆はまず納豆だけで粘りが出るまで
よく混ぜておいて最後にタレとにらをサっと混ぜるだけ。
これがすごく美味しい!!
卵黄と醤油、白ごまとゴマ油で食べても美味しいけれど、息子もこれが大好物
なのでシンプルににらとタレのみが多いかな。
強烈な匂いを想像してしまうかもしれないけれど、意外と臭くないし、ネギ納豆よりも
後味も爽やか!(アタシが生のネギがあまり好きでないからかも・・・)
まっ、とにかく簡単で美味しいので気に入ってます。



今日はそれと鯛のお刺身と春菊のゴマ和え。
お刺身は万能ネギとポン酢であっさりと。
春菊のゴマ和えは、ほうれん草で作るよりも美味しくってお箸が止まらない!

height="240" alt="" class="pict" />

それと「かに玉」。
シンプルにかに足だけのみの具で、甘酢餡をたっぷりかけて
アツアツとろとろをいただきます!

そんなわけで、もう眠る時間・・・
春は眠たいです。
ではではおやすみなさい。



| 夜ごはん | 22:48 | comments(3) | trackbacks(6) |
たのしい遠足


光の加減といい、とても見にくい画像で・・・
先日、こんな感じのお弁当を持って、お友達と新宿御苑へ遠足(?)に
行って来ました!

なんせ小さな怪獣が4匹もいたので画像を撮ることもままならず、
レジャーシートの上は戦場と化していました(笑)
広ーーーーーーい芝生の上で思いっきりコロコロコロ〜と転がったり
走っても走っても行き止まりにならない広場や
大きな声で輪になって「ぐるぐるどっか〜ん」を歌って踊ったり
電線も視界を遮る物もないから飛行機やヘリコプターもいっぱい見えて
子供達は大喜び。
ママ達も青空の下、あったかーいコーヒーを飲んで子育て談義したりと
ステキな1日を過ごしました。
大人にとっては近場でも、子供達にとっては電車に揺られてちょっとした遠足に
なったかな。


そうそう、ここのところやたら風邪が流行っているようで・・・
しかも胃が痛くなるんですよ。
もしやまたノロウィルスかっ!!!!って思うような嫌な感じの痛み。
我が家にもやってきました。まわりにも何人かそんな症状が出ています。
今週いっぱいは寒いようなので、みなさんもお気をつけて〜

| お弁当 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(2) |
ビスケット


今朝はホカっホカのビスケットが朝ごはん。
「A・R・I」のレシピを参考に作ってみました。

すっごく簡単な上に、美味しく焼きあがって朝から幸せ〜ラブラブ
メープルシロップをたーーーっぷりつけて、温かいうちに頬張ります!
バターの香りがほわんっと広がって、見た目よりも軽い食感。
軽〜く2個ペロっと平らげてしまいました。
ウフ〜。これぞ休日の朝ごはん。みんなでのんびり美味しくね。

雨も沢山降っているし、風も強いけれど楽しい1日の始まりでした。
| ブランチ | 10:56 | comments(2) | trackbacks(6) |
| 1/66PAGES | >>